美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

写ルンですで撮影会の巻

 

娘が、写真の仕組みに興味を持ち、フィルムカメラの説明をしたのですが

いまいちピンとこないようなので、最近若者たちの間でも流行っている

写ルンですを使って撮影会をしてきました。

まずは「#写ルンです」で検索して、

写ルンですらしさが出る撮影場所ってどこかな、と調べまして。

やはり「青」があり、「昭和」な感じがよさそうと判断し

あらかわ遊園をセレクト。

あらかわ遊園 荒川区公式ホームページ

まず、写ルンですっていまどこに売っているのかが不明で

いろいろ調べてみたのですが、なんとドンキで売ってるんですね。

出発前に道中のドンキで写ルンですを購入し、お弁当、おやつ、水筒も持って

いざ出発。大塚から都電に乗って、何十分か。あらかわ遊園に到着。

何十年ぶりかの写ルンですで撮影した写真、こんな感じになりました↓

この日はお天気もよくて青空がホントきれいに撮れました。

フィルムならではの青!

乗り物の青もすごくいい感じで撮れたと思います(自画自賛)。

 

都電荒川線の車庫にあった昔の都電もこんな感じで撮れました

↓娘撮影。フィルムで撮影するのは初めてなので、やはり

ブレブレ。でも、これもなかなか感じだと思います。

区営プール。奥にある団地もいい感じ。

このへんはスマホで撮影した写真です。

都電荒川線の車庫の様子。

車庫の近所の和菓子屋さんで「都電もなか」も買いましたよ。

帰宅後、自宅のジオラマ内に設置して撮影(娘撮影)。

 

もなか、形はかわいいのですが、ちょっと私には甘すぎかな。

娘とはんぶんこしてちょうどという感じ。

あらかわ遊園、親子で入場して乗り物券付きで1500円ぐらい。安い・・・。

しかも乗物は、「日本一遅いジェットコースター」はじめ、6歳ぐらいの子供にちょうど良いものばかりだし、規模もそこそこ小さいので歩き疲れない。

&ミニ動物園もあって、子連れにはかなりかなりおすすめなレジャー施設です。都電での移動もセットにするとチビッコ大喜びだと思います。

写ルンですの現像&データ化については次のエントリで書きたいと思います。