美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

マティス「フォルム」

マティスの作品、もう一つ作ったのはコレです↓

作品集「ジャズ」に登場する「フォルム」。

この作品もほーーーんとに大好きです。

シンプルなんだけど、その曲線を見るだけで

「胸像」しかも「女性の胸像」だとちゃんと分かる。

しかも官能的。

洗練されたデザインに痺れる名作だと思います。

2つの絵がセットになっているのも面白い。

ふと

「この絵、「図と地」の話をするときにも引用できそうw」

と思い、クッキーもそれになぞらえて作ってみるかーと思って

作ったのが冒頭の作品。

 

絵を参考にしてクッキー生地を切り出して、

ブルーベリージャムサンドにしてみました。

実物のパキっとした色使いは再現できませんでしたが、

これはこれで面白い作品ができたなあと。

あと、味もばっちり美味しくできたので、

割と満足度高かったですw

 

余談ですが、

この「フォルム」のデザインとか色(青)とかを見ていて、

こないだ箱根彫刻の森美術館で見たイブ・クラインの作品を

思い出しました。

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM - 開催情報 - 20世紀の彫刻コレクション

あのイブ・クラインの青って、マティスの「フォルム」や、

「ブルーヌード」とかの青っぽくないですか?

私は、この青を使ったイブ・クラインの胸像の作品とか、

すごく「フォルム」っぽいと思います。

 

 

一連のマティスワークで参考にした本のリンクを貼っておきます。

・天野知香さんの本。

マティスの生涯について作品豊富に、

しかも分かりやすく書かれていて面白かったです。

海野弘さんの本。表紙がホント素敵。

切り絵の部分が中心に書かれていて、

マティスの切り絵好きな私には眼福な本でした。

 

余談。海野さんの本に載ってた

マティスが手掛けたボードレールの「悪の華」の挿画が傑作過ぎて。。

たこ好きな私にはたまらなくツボでしたw