美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

サヴィニャック展@練馬区立美術館

少し前のことですが、サヴィニャック展@練馬区立美術館を娘と見て来ました。

www.neribun.or.jp

かなりかなり良かったです。

なんというか、ここまでシンプルでストレートなメッセージ(日本ではなかなかお目にかかれない感じです)が幸福感あふれるセンスで表現されると、こうなるのかー!とちょっと感動しました。

あの色使い!

ポスターの原画がとにかくきれいで、しかも広告に使われたのと同じビッグサイズでの展示が多いので、迫力ありました。眼福。

実際の街の中でどのように掲示?されていたかも紹介されていて、「街並みの中での広告」としてどのように存在していたかも見られたのもよかったですね。

知らなかったのですが、森永ミルクチョコレートや、としまえんの広告も手掛けていたとか。

↓こちらに詳細なレポートが。

spice.eplus.jp

↓撮影スポットもかわいかったなー。 

お土産にポストカード購入。もうどれもかわいくて、迷って迷って、石鹸とヨープレイトのポストカードを購入。思わずクスっと笑ってしまう。ユーモアのあるデザイン。大好きです。

&そして、定番のお楽しみ。カフェのシュークリームセット。ここのシュークリーム美味しいんですよ。おすすめ。

展覧会後は、練馬区立美術館の横の芝生公園で遊んで帰宅。

 

練馬区立美術館での展覧会は4/15まで。その後、以下の美術館を巡回するようです。お近くの美術館にやってきたらぜひぜひご覧ください。大人も子どもも楽しめます。

宇都宮美術館
  2018年4月29日(日)~6月17日(日)
三重県立美術館
  2018年6月30日(土)~9月2日(日)
兵庫県立美術館
  2018年10月27日(土)~12月24日(月・振休)
広島県立美術館
  2019年1月5日(土)~2月11日(月・祝)