美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

椎名林檎さんのコンサートに行ってきました

もうずっとずっと行きたいと思っていた、椎名林檎さんのコンサートに行ってまいりました(林檎博’18 不惑の余裕)。

11月24日。ええ、もう最高でした。

セットリストはどこかでググっていただくとして。

 

この日はかなり当たりだったと思います。

(この日にしてほんとよかった!)

 

まず、カバーを何曲かやっていて。曲のセレクトがかなり面白かったです。

まずはフィンガー5の「個人授業」(「学園天国」とかではなく「個人授業」なのがさすが!)。

↓オリジナルも好きなんだけど、持田香織田島貴男のカバーが好きなので貼り付けておきます。持田香織さんのヴォーカルがアキラそっくりで最高。

www.youtube.com

あとは、かなりびっくりしたのが

アニメ「さすがの猿飛」の「恋の呪文はスキトキメキトキス」のカバー。

いやー、めっちゃ可愛かった!

※林檎さん、カラオケでこの曲を歌うらしいですよ。

スキトキメキトキス」という字幕が出てくるだけで笑ってしまう、とおっしゃってました。

www.youtube.com

しかし、このOP。今見るとかなりシュールでいいわあ・・・。

 

で、カバー以外ももちろん素晴らしく、私は後半「目抜き通り」のあたりで大泣き状態。

www.youtube.com

 

この曲って、銀座シックスのためのCMソングなので、ショートもともとはせいぜい1分半ぐらいなのですが、配信リリースするためにフルサイズにしてるんですよね。

 

コンサートの帰りの電車で歌詞をじっくり確認しなのですが、おそらくはフルサイズのために継ぎ足された部分の歌詞がすごくいい。

 

椎名林檎さんの人生観とか命のきらめきみたいなものがギュギュギュっと凝縮されている。コンサートでのグランドキャバレー感全開の演出、映像も相まって、かなりかなり感動しました。

そして、まさかのエレカシ宮本氏登場しての「獣ゆく細道」!

www.youtube.com

 

さらにまさかのレキシの池田さん登場しての「きらきら武士」。

www.youtube.com

そして、「夢のあと」。

www.youtube.com

 

もう、満足満足大感動で、さいたまスーパーアリーナをあとにしました。

椎名林檎さんのコンサートなんで今まで行かなかったんだろう。。

次に東京近郊でコンサートをやるときは絶対行くと決めました(できれば娘も連れていきたい)。

 

追記

コンサートの中盤。林檎さんが王冠にスリップ姿で登場していたのですが、これってどこかで見たことがあるなあと思って、思い出した!

ユーミン。デザイナ信藤三雄さんの「シーティーティーピーのデザイン」に載ってたこのスタイリング!

 このユーミンのスタイリング自体もどこからインスパイヤされたものの気もしますが、似合ってましたよ。林檎様も。

信藤三雄さんの渋谷系デザイン黄金期の仕事をまとめた一冊。残念ながら絶版。

 

↓08年の最初の林檎博のDVD。

ほんと素晴らしくて、我が家でも繰り返し見ています。

特に「お祭り騒ぎ」の演出は圧巻。驚きました。

この日のために書き下ろした「余興」も最高。

で、余談なんですが

女子としてはとにかく林檎さんのまつ毛に注目してほしい!とにかく美麗なまつ毛なんです(ジャケットにもなってますが)。おそらくエクステンションだと思うのですが、自然で超絶美しい。私は思わずクレジットでメイクの方をチェックしてしまいました。そしたら、やはりまつ毛(ラッシュ)の専門の方がクレジットされてまして。

 

衣装、メイクも含めてとにかく美しいです。必見。

 

あ、そうそう。

そろそろ、とらやも林檎の季節だったわ。

買いにいかないと。