美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

誕生日のお菓子、食べたものなどのメモ

少し前のことですが、40ン歳の誕生日を迎えました。

誕生日、私は周囲の人への感謝デイにしておりまして。

自作のお菓子を配布。

パッションフルーツのマシュマロ、レモンケーキ、チーズクッキー等。

 

特にパッションフルーツのマシュマロが大好評でした!

参考レシピ。トレモリンが入手できない場合、水飴でも代用できます。

tomiz.com

ピューレはフルティエのものを。

tomiz.com

チーズクッキーとレモンケーキのレシピも貼っておきます。

recipe.cotta.jp

 

www.ntv.co.jp

自分用にはエルメのイスパハン。

 

エルメだとミルフィーユが絶品なんだけど(多分世界一)、誕生日だしw イスパハンを選びました。これは食べる人をほんっとに乙女な気分にさせてくれる。バラ、ライチ・・・甘酸っぱい風味が最高。花をまとうような感覚を食べ物で体験させてくれるのが凄い。これをラデュレ時代に作ったエルメ、天才。

ラデュレのはラデュレので美味しいです。エルメの置き土産を独自にアレンジしてる)

昔だったら、味と重視で絶対ミルフィーユを選んでいたんだけど、「気分を高揚させてくれる」という基準で選ぶようになったあたり、40代になったなあとしみじみしました。

  

そして、恒例の誕生日一日違いの友人との食事会。今年はシェイノで。

www.chezinno.jp

スペシャリテマリア・カラス。美味しかった!

というか、私、パイ包みが大好きなのですが、最近のオシャレなフレンチではパイ包みはなかなか出してくれないのです・・・。うれしかった。。

誕生日プレートがかなり豪華で、アガりました。

ありがとうございます~。

クラシックなフレンチを堪能。クラシックなフレンチを楽しみたかったら、シェイノ、かなりおすすめです。

ただし、ランチタイムはかなり混雑しているので、落ち着いて食事をしたかったらやはりディナをおすすめします。

 

1月はお正月もあるし、誕生日もあるし、美味しいものをたくさんたべて食が充実するのがうれしいです。