美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

節分でした

節分。今年はちょうど日曜日だったこともあり、割とゆるりんと過ごしました。

コウケンテツさんのレシピでキムパ(韓国風海苔巻き)。

節分のときのみならず、普段のお弁当にも作っているんですが、美味しいです。

レシピ貼っておきます。

www.kyounoryouri.jp

 

娘が学童で作った鬼のお面を交互に着けて豆まき(我が家では殻つき落花生なのです)。

週末に到着したZARAピンクフロイドTシャツを喜んで着る鬼w

夕食後、窓を開け放して、鬼は外!と勢いよく豆まき。

冷たい空気が家の中に入ってピリっとした感じがまた「邪気を払っている」感があってよかったです。

各部屋の豆まきをして最後は玄関を開け放って「鬼は外!」と豆まきして終了です。

最近では豆まきをしないおうちも多いようですが、夜に窓を開け放って、豆まきするとスッキリするし、撒いた豆を回収するとき、「ああこんなところに埃がたまってた」なんて気が付いてついでに掃除もできるしw 結構いいものだなあと思います。