美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

愛用文具メモ

本日は美術ネタはお休み。

デスクワークの多い、私の愛用文具のメモです。

 

ペン。

・スタイルフィット(5色)

 手帳用に愛用しています。

 スタイルフィットのインクって要はシグノと同じインクなんですよ。シグノがまずすっごく発色がよくて、紙に描き込んだときに見やすい!のでこれが5色セットできるペンフォルダはかなり前から愛用しています。ただ、ホルダが安っぽい(すんません)感じのものが多くて・・。人前で使うときにちょっと恥ずかしい。。で、探したらこんな感じのちょっと高級感のあるホルダを発見して、以降愛用しています。

 

フリクションペン

 このぺンもずいぶん長く愛用しています。消せるのがいいですよね。特にノック式のものが大好きなんですが、グリップのゴムのところが劣化してきやすい&ノックの音がちょっと大きいのが気になって、よいホルダがないかなあ・・・と探してみたらありました!

フリクションノックビズ。ボディが金属製で、グリップにゴムがない。ノックの音も静かだし、持った感じもなかなかおしゃれでお気に入り。

↓これの赤と黒を持ってます。赤いボディのものには赤インク、黒いボディのものにはブルーブラックのインクを入れてます。

 

 

付箋

・付箋ホルダ

りんごの形がお気に入り。これがコロンとデスクの上にあるとなごみますw 

 

・見出し用付箋

海外案件のファイル等、とにかく分厚いファイルを見るときには小さ目の付箋がマストです。大きさ、はがれにくさ、目立ちやすさ、文字の書き込みやすさ等でいちばんのお気に入りが、これ↓

 

事務所の支給品なんですが、めっちゃ使いやすいので、自費で買ってもよいと思っているぐらい。。

 

・ペン立て

自分の仕事だと、蛍光ペンフリクションペン、シャープペンシル、その他ふつうのペン、印鑑、これらコンパクトかつ取り出しやすい状態で保持する必要があって。いいのがないかなあ~と探していたら、事務所の同僚がこれと同じものを使っていて、これだ!と。

 

ペンを入れるところが斜めになっていて、どこにどのペンがあるか分かりやすい→取り出しやすい。コンパクトな割に収納力もばっちり。一番下には印鑑を入れています。お気に入り。

 

・クリップホルダ

自分の仕事だと、ゼムクリップをけっこう使うんですよね。使いやすく、かつ、かわいい容器がないかなあと探していたら、これを発見。アレッシィのデザイン。ゼムクリップをくっつけるとハリネズミのようになります。クリップを取り出すときも取り出しやすいし。おすすめ。

※すみません。リンク先のAmazonで取扱いがなくなってしまったみたいです・・。

 

・リーガルパッド

 リーガルパッド、受験生時代から大好き過ぎて・・。なぜかリーガルパッド使うと択一試験の勉強がはかどるw

 で、今は海外案件の報告書作るときのメモ用に愛用しています。色々試したところ、伊東屋のこのジュニアサイズの大きさが、私の思考(嗜好)にピッタリで、長らく愛用してます。伊東屋でまとめ買いしてます。 

・毎日のスケジュール

毎日、その日にやることのだいたいのスケジュールを書き込んだり、やったことの工数記録、日々のタスクのメモ等にbindexの「一日計画表」を愛用しています。

これを使うまで、ノート形式になっているものとか、その他システム手帳のリフィルも使ってみたのですが、やはりこのフォーマット、大きさが絶妙で、近くの文具屋で売ってないのでAmazonでまとめ買い。

 

朝、職場に来るとこれを1枚デスクから取出し、一日のスケジュールだのタスクだのを書き出して、あとはやったことを記録(左に予定。右にやったことを書いてます。罫の左右にすこーしだけ間が空いててそこを切り分け線としてます。)。一日の仕事が終わったら工数をエクセルに記入という感じです。

 

・書類を見ながら仕事するときに

私の場合、英文の書類を広げて、行を追いながらPC作業をすることも多い。このとき定規を使うのもいいんだけど、もう少し使い勝手のいいものがないかなあと思って見つけたのがコレ。

水色の部分が目に優しく、書いてある内容が頭に入りやすい(気がします)。

もう少し罫が細めのもので「リーディングトラッカー」というものもあって、それもなかなか良さそうな感じ。

※主に、読むことが苦手な子、集中しづらい子のために図書館等で活用されているグッズのようです。地元図書館にもありました。

 

・眼トレカレンダー1,2

これは文具とは違うと思うのですが、デスクに置いてあるものですw

PC作業が多く、窓も近くにないので、目を休ませるために。

実は、うちの娘が健康診断で、若干視力が良くないと言われたことがあり

これを自宅のダイニングテーブルにおいて毎日やらせたら、次の検査では全く問題なかったんですよ(効果ありか?!)。

私の老眼対策のために使っているのですが、確かに普段やらないような動きもやるので効いているかも。。

コツコツ継続していきたいです。