美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

ネザーランドダンスシアター

夏休み真っ盛り。

和歌山アドベンチャーワールドに行きました(後日ブログに載せます)

寿司に行きました(写真撮らなかったけどブログに書くか)

レオレオーニ展に行きました(後日ブログに載せます)

毎日、お弁当作ってます(ツイッターに流してますが、これもまとめるか)

昨日は、ケラ様の「フローズンビーチ」を見てました。

ああ、やっぱりお芝居いいなあと。

娘も8歳になり、お芝居やダンス、コンサート等に行きやすくなったので

できるだけブログに書きとめておこうと。

で、だいぶ前のことなんですが、「ネザーランドダンスシアター」を見たので

そのことを。

よかったですよ。ネザーランドダンスシアター。

私はイリ・キリアンの振り付けが大好きで、彼が以前在籍していたネザーランドダンスシアターは一度見てみたかったのですよ。

何と13年ぶりの来日公演。

どうでもいいことですが、今回の公演のポスターのデザイン。すっごくいいですよね。NDTの文字の配置位置とか最高に痺れます。

演目は

「Singulière Odyssée」サンギュリエール・オディセ

「The Statement」ザ・ステイトメン

「Woke up Blind」ウォーク・アップ・ブラインド

どれもよかったけど、やはり最後の
「Shoot the Moon」シュート・ザ・ムーン

が最高でした。

 

ドラマチックな演出、かなり超絶技巧な振付もさることながら、壁を使った切替、映像、舞台の上下も使った多面的な演出が巧みでいやー面白かった。

ダムタイプや高谷史郎さんの作品、あるいは、ルパージュ演出の舞台にも通じるような演出で、個人的にかなりツボ。

 

↓ルパージュの「887」。最高でした。

また日本に来てくれないかなあ。。

www.youtube.com

 

oismgm.cocolog-nifty.com

日本ツアーのラストということで、最後のアンコールで出演者が皆出てきてくれました。最高。

日本に来てくれてありがとーーーー!