美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

誕生日にまつわるエトセトラ

今月、48歳になりました(わーい)。

今月は誕生月ということで、お友達、そして自分でもお祝いしまくってます。

 

昨日は、友人宅のホームパーティでケーキでお祝いしていただきました。

ケーキカットする前に撮影するのを忘れたw

 

実は何年か前、Bちゃん(私と誕生月が同じ友人)宅のホームパーティに行ったら、パーティの最後の方で、

Bちゃんおめでとう!

キルフェボンの大きなケーキが出てきてお祝い。

Bちゃんも同席した友人も私が今月誕生月であることを知っているはずなのに

私の件は完全にスルーされてて、「いや別にいいんだけど」と思いつつ、なんだか寂しい思いをしたことがあるのです。。

それ以来、キルフェボンのケーキを見るたびにそのパーティのことを思い出してしまう的なことを、以前ツイッターでぼそっとつぶやいたことがあるのですが

ある方がちゃんと覚えていてくださって、今回のケーキに繋がった次第。

 

ほんっとに嬉しかったです!

 

いくつになっても誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいです!

 

ありがとうございます。

 

誕生日当日は、自分のうちでもお祝い。

ホットクックで作ったローストビーフ

初挑戦でしたが、これめっちゃ美味しかったです。

参考レシピ。レシピでは、61℃で2時間加熱してますけど、今回は1時間加熱した後、オフにして、朝まで放置。朝、汁から肉を取出し、それぞれ冷蔵庫で保存しておき夕食のときに肉をフライパンで軽く焼き、スライスして食べました。

これ、絶品でしたよ。肉に割としっかり味がついてるので、汁でソースも作ったのですがソースは要らなかったです。

ホットクックで広がる低温料理の世界。いろいろ探究してみたくなりました。

 

誕生日は、職場のみんなにお菓子を配ることにしているのですが、今年はオードリーのグレイシアにしてみました。お花みたいでかわいい。

ケーキも。実は誕生日の夕食のときに食べようと思ったのですが、ローストビーフで満腹になってしまってw 翌日の朝に食べました。

エルメのイスパハン。昨年も食べましたけど、やはり最高ですね。

 

meg0122.hatenablog.com

 

食べるオードトワレというか。香り、味、見た目も相まって食べていると内側から乙女な気分にさせてくれる、特別なお菓子だと思います。

このケーキ、30代の頃より、40代になってからの方がすごく好きになりました。

誕生月イベントはまだ続きます。

 

追記

誕生日のプレゼントも頂きました!

メゾンドショコラのボンボンショコラ。

私が一番好きなショコラ・・・。

ありがとうございます。

 

実は昨年まで毎日食べていたのですが、ちょっと依存症になってるかも、と思い、今は控えておりました。

で、久々に食べたメゾンドショコラ、最高でした。特にプラリネやミルク系。濃厚な香りが口いっぱい頭いっぱいに広がって、幸せな気分いっぱい。

Eちい!

ありがとう