美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

母さん業、9周年を迎えました

少し前のことですが、私の母親業9周年記念祭(娘の9歳の誕生日祝い)をしました。

 

今年は娘のリクエストでヨーグルトシフォンケーキ。

ヨーグルトクリームをたっぷり塗って、ぶどうを飾り、ケーキトッパーを載せてできあがり。娘に好評でよかったー。

このヨーグルトシフォンケーキは、スポンジもクリームも軽いので、親子でホールサイズいけます!

(若山曜子さんレシピです。あとでレシピ本のリンク貼っておきます)

 

毎年恒例、元夫実家から超美味しいお野菜を送ってもらいました(写真撮りそびれた)。今年は長雨で夏野菜がなかなかうまく育たなかったとのことですが、おいしそうなものを選って送ってくださったとのこと。ありがとうございますー。

何よりの贈り物です。

 

むかし友人が、誕生日ってのは親(特に母親)が子どもを産んだ日をしみじみと思い出す日と言っていましたが、まさにそのとおり。毎年この季節になると、娘を産んだときのことを思い出します。

↑同じ文章を昨年も書いた気がしますが、また書いたよw

 

コロナ渦で旅行や遊びがだいぶ制限されてしまってるけど、親子楽しく元気に過ごしたい。改めてそう思いました。

f:id:meg0122:20200730122124j:image
f:id:meg0122:20200730122129j:image

夕食は娘の大好物のフライドチキン。

私も大好き。
f:id:meg0122:20200730122137j:image

私は微アルコールのりんご酒で乾杯。

↓これ近所のスーパーで見つけたんだけど、美味しー。

f:id:meg0122:20200802144815j:image

 ↓ここで買えます。

 

allegresse-take.shop-pro.jp

 

大好きな若山曜子さんのヨーグルトの冷たいお菓子と焼き菓子。

ヨーグルトシフォンケーキのレシピが載ってます。

ほかにも、フローズンヨーグルト、ヨーグルトのパンナコッタ等、我が家でリピートしているレシピがたくさん載っています。おすすめ。