美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

花火成分を補充中

先日の展覧会で見た川内倫子さんの写真をきっかけに、なんだか脳みそが花火を欲するようになりまして・・・

花火関連で買ったものの記録です。

 

まず、鶴屋吉信の宵花火。

8月15日までの販売だったので、ギリギリ滑り込み・・・。

買えてよかった!

f:id:meg0122:20200819125552j:image

鶴屋吉信で夏の生菓子はいろいろ作っていますが、この宵花火の意匠の美しさは抜きんでていると思います。きれい。
f:id:meg0122:20200819125530j:image

見た目の美しさもさることがら、上品な甘さがいい。さすがです。

 

花火大会行けないけど、花火を楽しみたくて。

こないだスーパーで100円ぐらいの花火セットを買っておうち花火をしてみました。

実は家で花火をするのは初めて。私自身も何十年ぶりかという感じでしたが、楽しい~。うちの娘も大喜び。
f:id:meg0122:20200819125541j:image

 

川内倫子さんの写真集「花火」もAmazonで買っちゃいました!

改めて写真集として見ると、やっぱりいい。

花火自体もすごくきれいに撮れているのですが、やっぱりメインは花火をめぐる「人」なんですよね。これらの写真を撮るために川内さんは日本中の花火大会に行ったそうです。花火大会のために、場所取りして、みんなで集まって。レジャーシート敷いて。

花火大会、ああ、こんな感じだった。

花火の打ち上げ場所付近だと火の粉も落ちてくるし、煙いしw

ホテルやマンションから花火を見ている人の写真もあります。

そういえば、自分自身も去年、一昨年はホテルから見たなあと思い出したり。

写真に写る「花火大会の臨場感」みたいなものがすごく良かったなあ。

ほんと傑作写真集。

川内さん、この写真集を含む作品集で木村伊兵衛賞を撮っているんですよね。納得。

 

 

あとは、

鳩居堂で花火の絵葉書買ってみたり、ジャンポールエヴァンの花火をイメージしたボンボンショコラを買ってみたり。。

 

 

f:id:meg0122:20200823141939j:image

ジャンポールエヴァンの限定ショコラ、美味しかったです!

ビターチョコをベースとしたショコラの中に木苺のピュレが入っているのですが、ピュレの味がほんとにスーッと消えていくんですよね。儚い。まさに花火のイメージ。さすがエヴァンです。
f:id:meg0122:20200823141943j:image

連日の猛暑で、厳しい残暑を覚悟していたのですが、今日は少し涼しいです(最高気温30度)。嬉しい反面、早くも終わりゆく夏を感じたりして、ちょっと寂しい。。

でも来週は楽しい夏休みなので、まだ夏を満喫したいと思います。

**

追記

こないだおうち花火のことを友人に話していたのですが、都会に住んでいると花火を楽しむのもなかなか難しいなと。公園も基本的にNGですし。ベランダはどうなんだろう。。?うちには庭があるので煙にケアしながらですがセーフでした。

おうち花火できるのも結構贅沢かも。。