美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

サカナクションのオンライブ、すっごく良かったです◎

f:id:meg0122:20200823152509j:image

※なんで自動販売機?と思うかもしれませんが、先日のサカナクションのオンラインライブの冒頭で出てくるんですよ。

 

先週の日曜は、初体験のものがたくさん。。

まずは、サカナクションのオンラインライブ。有料(4500円)だし、どうしようかと思ったのですが、サカナクションのライブは一度見てみたかったし、実際にライブに行くより料金が安いし、自宅で見られる(これは子持ちにはとてもありがたい!)ので、思い切って?ポチりました。

 

これが、かなりかなり良かった!

私、サカナクションのコアなファンではないのですが、めっちゃ楽しめましたし、オンラインでしかできない様々な試みもされ、凝った内容で、これで4500円は安いと思いました。

 

もうコンサートの冒頭のドキュメンタリー感からしてやられたというか。

山口一郎さんが意外と演技者?で驚きました。山口一郎さんいわく今回のオンラインライブは「ライブミュージックビデオ」とのことですが、納得。

f:id:meg0122:20200823152912j:image

これもびっくりしたーー。ご覧になった方なら分かると思いますが、隅々まで凝った作りで驚きました。
f:id:meg0122:20200823152905j:image

 

個人的には後半の盛り上がり方が半端なくて感動しっぱなし。親子してモニタの前で踊りまくり。サカナクションの曲はよく聞いていたけど、改めてめっちゃいい曲だなあと。

オンラインでしかできないことをやりつつ、ライブの「熱さ」みたいなものがすごくて、「うわこれライブで見たかった!」「サカナクションのライブ行けるようになったら絶対行くー!」みたいな気持ちにさせるサカナクション、やっぱ凄いと思いました。

 

個人的には、サカナクションのジャケデザインやグッズがすごく凝ってて好きで、調べてみたら、やはり豪華な布陣。

sensa.jp

 

グッズのセンスが抜きん出てる。

もう全部ほしいぐらい。。

 

最近だと、このベスト・アルバムのデザイン。めちゃツボでした&平林奈緒美さんのデザインだと知ったときはもう大興奮でしたよ。

 

 

平林奈緒美さん、私と同世代の人なら傑作デザインコスメFSPフリーソウルピカデリー)をデザインした人といえばいいでしょうか。。もう大好きなデザイナです。

 

ライブの最後、山口さんが

「やっぱりわくわくすることがないと楽しくないですよね。これからもチームサカナクションは一丸となってチャレンジしていきます。今日はありがとうございました。また必ずライブで会いましょう」

とおっしゃっていて。

コロナ渦でいろいろ大変な状況ですが、こんなにもチャレンジングかつ感動的なライブを見せてくれたサカナクションにこちらこそ感謝でいっぱい。

ファンクラブに入ってしまおうかと思うぐらいでした。

 

 アーカイブ映像は8月23日(日)23:59まで視聴可能。10月31日(土)には日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブでライブ本編映像が放送されるとのこと。

ぜひ見てみてほしいです。