美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

柿傳でランチ

久々に外食。

新宿の柿傳で懐石料理(雪コース)を食べてきました。

www.kakiden.com

柿傳は10年以上前に行った懐石マナー教室以来です。

(あの時は元夫も一緒だった!)

茶道初心者の私たちに丁寧にいろいろ教えてくださって、感激して帰った覚えが。

→懐石マナー教室は、いまでも開催しているようです。

お茶室を使いながら初心者にも丁寧に指導してくださいます。おすすめ。

www.kakiden.com

今回は椅子席でリラックスした感じで頂きました。

(懐石ということで、一応、鳩居堂の懐紙も用意していったけど不要でした)

お料理も器もサービスも本当に素晴らしい。。

もちろん席の間隔もゆったりと。コロナ対策も万全。

コロナ渦でのあれこれを、ゆったりした雰囲気でおしゃべりして。素敵な時間だったなあ。

f:id:meg0122:20201118121043j:plainf:id:meg0122:20201118121037j:plain

(最後、肝心のお抹茶を撮るのを忘れた!!)

 

柿傳って、ほんとに新宿駅のすぐそばなのに、ほんと静かで、ゆったりとした時間が流れています。大切な人との会食におすすめのお店です。

 

***

追記

なんかもうこのコロナ渦で、たまの外食がすんごいハレの日になってるなあと改めて実感。東京もコロナ感染者数が増えてて、外食する場所、相手も慎重に選ばなくてはならないとわけですが、外食のために、予約する、洋服を選ぶ、一緒に食事する人へのちょっとしたプレゼントを選ぶ…というのがほんと楽しくて。ああやっぱりもっと外食したいなあと思いました。

 

次はどのお店に行こうかな。。