美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

アテスウェイのケーキとアトリエうかいのフールセック

最近の私の中でのお気に入りスイーツは、間違いなくアテスウェイのケーキ、アトリエうかいのフールセックです。

年末年始の休暇中に、アテスウェイに行く機会があったので、2度ほど購入。

www.atessouhaits.biz

一番好きなのはフロマージュエクリュ(チーズケーキ)。ふわっふわのレアチーズの下に、ベイクドチーズケーキ、甘めでカリカリのパートシュクレ。それぞれのバランスが素晴らしい。こういうタイプのチーズケーキは他では食べたことがなく、ほんとに逸品だと思うので機会があればぜひ。

f:id:meg0122:20210112125617j:plain

あと、シュークリーム。卵たっぷりの濃厚なクリームが、カリカリのシューにびっちり詰め込まれていてこれまた名品。

あと、別の日に久々にイチゴのショートケーキを食べてみたのですが、やっぱりクリームが脂肪分が多いのにフワフワで、これだけのボリュームなのに「軽い」。これが上質なスポンジケーキ、いちご(あまおう)と、ひっじょうーにバランスよく、美味しかったですねえ。というか、かなり層が厚くてびっくりなのですが、要はこのクリームを堪能するための構成なのかなと思いました。

で、ショートケーキを食べながら、先のレアチーズのクリームの軽さを思い出し、ああなるほど、これが川村さんの「味」というかスペシャリテなんだな、と理解しました。

→こういう風に作り手の文脈が理解できる瞬間が、自分には至福の瞬間だったりします。

なので、ぜひレアチーズとイチゴショートケーキはセットで買ってみて、味わってみてほしいです。ちなみにこのセットは、このお店のファンである、中田ヒデ氏のお気に入りだったりもします。

f:id:meg0122:20210112125626j:plain

アテスウェイ。とにかく大人気で行列します。そして夕方には売り切れてしまいます。行ってみたい方は、早めの時間に行かれることをお勧めします。

※ちなみにロールケーキも美味しくて、ほかにない味なのでロールケーキもおすすめです。

 

さて、年末年始に食べた美味しいものその2がアトリエうかいのフールセック(大)。これはサンタさんが届けてくれたものなのですが、これまた美味しかったなあ。

いつも小さい方を食べていたのですが、念願かなっての大きいサイズ。

おっそろしく手間のかかる丁寧に作られたお菓子たち。フールセックだと、なんとなく好きではないもののあって、それが残ったりするんですけど、これはどれも美味しくて、アッという間に全部食べてしまいましたw

ええ、また買いますよ。

f:id:meg0122:20210112125637j:plain

次回買うときはこの小さい方がいいな。

小さい方にだけ入ってるヨーグルトとイチゴの小さなクッキーが大好物なので。