美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

直島&豊島の旅 その2

今回の直島&豊島の旅を旅程も含めて記録しておこうと思います。

 

21時50分東京発のサンライズ瀬戸寝台列車)で高松まで。

朝7時27分に高松駅着です。

f:id:meg0122:20220410195225j:plain

B寝台のソロ。2階の席を娘のぶんと予約。ソロ、なかなか良かったのですがやはり狭かったですね…。次回はできればA寝台のツインとか取りたいですね。激戦のようですが。

f:id:meg0122:20220410195319j:plain

高松駅は港のすぐそばなので、そのまま8時12分のフェリーで直島に向かってもよいのですが、朝ごはんにうどんを食べたいという人がいたので、朝からやってるうどん屋にてうどん。美味しかった!

f:id:meg0122:20220410200228j:plain

9時5分の高速船で直島へ。9時35分ごろに直島着。

バスで本村へ移動。

家プロジェクトのあたりを色々見ました。

久しぶりの南寺。タレル、やっぱり良かった。

f:id:meg0122:20220410200458j:plain

宮島達男さん。

f:id:meg0122:20220410200505j:plain

須田悦弘さん。f:id:meg0122:20220410200513j:plain

f:id:meg0122:20220410200528j:plain

杉本博司さん。護王神社、久しぶりに訪問しましたが、杉本氏の建築作品として、今やってるいろんなことが集約されているなと改めて思いました。

(撮影失敗)

娘はかなり気に入ってました。

f:id:meg0122:20220410200535j:plain

ゲストハウスあいすなおで、ヴィーガンなお昼ごはんを食べたあと、本村ラウンジで休憩。14時過ぎに農協付近からベネッセハウスのバスに乗り、ベネッセハウスにチェックイン。この日、直島は雨だったのですが、お部屋から見る瀬戸内海の風景がまるで水墨画のようで息をのみました。

f:id:meg0122:20220410200542j:plain

夕食はテラスレストランで。

少々お値段は高めでしたが、しっかり美味しいフレンチで大満足。お子様用のコースもかなり本気な内容で娘も大喜びでした。

f:id:meg0122:20220410203002j:plain

f:id:meg0122:20220410203008j:plain

f:id:meg0122:20220410203014j:plain

大満足❤︎f:id:meg0122:20220410202517j:plain

f:id:meg0122:20220410202525j:plain