美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

母の日、自分で自分をねぎらうために資生堂パーラーに行ってきたって話

今日はあまりテーマを決めずにダラダラと書こうと思います。

↓よく行ってる和菓子屋さんの母の日限定のカーネーションの練り切りです。美しい…

昨年から、家庭内がなかなか大変です。具体的に言うと、娘の癇癪がかなり激しい。年齢的に反抗期というのもあるけど、家庭内でのあばれっぷりが半端なく、私もぶたれたり怪我したりで、一時期精神的にも肉体的にもかなり大変な時期がありました。

きっかけとしては、去年の夏から娘が塾に通い始めたこと(本人の希望)。

まあ、中学受験の勉強もなかなか大変で、しかもスタートがやや遅かったこともあり、彼女にとって大きなストレスだったようです。それが癇癪として出てきて大爆発です。

※癇癪起こすなら塾をやめろとか。もうほんとにいろいろあった…

去年の秋から、プロのアドバイスを受けるため、児童精神科のクリニックに通い始め、なんとか落ち着いてきましたが、まー、ここまで大変でした。

しかもまだ癇癪が出るし…。我が家は配偶者がいないので、癇癪の矛先が全部私に向かってくる。私自身もストレスでどうにかなりそうで、なかなかきつい時期でした(今も進行形)。

 

娘の癇癪のマネジメントがなんとかできるようになった今、ふと思うのは

「私って家族のだれにも大事にされていない」

ってこと。

 

娘もこんな感じなので(心の中では大事に思ってくれているかもしれませんが)、

家事も手伝わない。

日々、娘の食事の準備をして、食後に「食器を片付けてね」といっても片づけない。「脱いだ洋服をランドリーボックスに入れておいてね」といってもほったらかしで入れない。

そういう日々が続いていて、「もっと私のことを大事にしてほしい」という気持ちがどんどん溜まってきて、こないだふとした瞬間に涙が出てしまいました。

 

誰かに大事にされたいなあ

 

そんな気持ちがいまとても強いです。

 

どうしたらいいんだろ?

 

…と、もやもやしながら、母の日を迎え、当然のように娘から何かプレゼントがあるわけでもなく(要らないけど)。

とりあえず、自分で自分をねぎらうために、原宿の資生堂パーラーに行ってきました。

parlour.shiseido.co.jp

明治神宮を望む素晴らしい眺め。美しいテーブルセッティング。

食事も美味しく、美しく、親子で大満足。

 

しばらくぶりの外食を満喫。

 

母さんのこのもやもやはまだ続くと思いますが、とりあえず小休憩。

 

たくさん小休憩入れつつ、生き延びようと思います。