美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

とらやの林檎形

今年も、とらやの生菓子林檎形を買ったので記録しておきます。

毎年買っている林檎形。林檎の形がなんともかわいらしい練り切りです。

今年は3個買ってカッティングボードの上に並べてみました。

なんとなくセザンヌ風?

…という話をしたら、娘が勝手にセザンヌの作品を参考にしながらセザンヌ風に撮影していましたw

※あちこち汚れがありますがご容赦ください。

 

以前このブログにも書きましたが、表面のシュッシュッという赤い線は、とらやの職人さんが一本一本描いているそうです。なのでよく見るとそれぞれ色味や柄が違っていて、これもまた「作品」だなと思わせるお菓子です。

ええ、もちろん味もとらやクオリティ。

素晴らしかったです。

(また来年ね~)

 

そういえば、娘が見てた山田五郎さんのYouTubeセザンヌの回。

面白かったのでリンクを貼っておきます。

youtu.be

※前から何となく気づいていましたが、セザンヌってやっぱり「下手」なんですよね(その下手さも含めて大好きですけど)。

自分の才能とモチーフ、時代のタイミング。大事だなと改めて。