美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

150年後の国宝展面白かったなー

今年の美術館始めはトーハクでした。

ずっと見たかった150年後の国宝展。

大変面白かったです◎

150ourtreasure.jp

①企業協賛系の展示

②一般公募の展示

に分かれていまして、まずは①企業協賛系の展示へ。

ゴジラ

ガンダム

キティちゃん。なんと初代のぬいぐるみ。画像では分かりにくいのですが、影の部分が動くようになっていて凝ったインスタレーションになっていました。

科学と学習。

セブンイレブン。このミニチュア感、めっちゃ好き。以前見たMANGA都市TOKYO展@国立新美術館を思い出しました。

ここから一般公募の部。

ファミコン

これすごかったなあ。ウルトラマンのスクラップブック。

電柱のある風景、手塚治虫作品。

なんと日本全国から収集した煮干し!

あと栞。

これは応募した方のおばあ様からの贈物とか。150年後に紙の本がなくなっていたとしたらこれは本当に国宝ですね。

あと、個人的にぐっときたのがこの学習机(昭和後期のこどもの「城」~ある男子の勉強机まわり~)。よーく見ていると、私が小学生のときにあったものがあるあるある!これは胸熱ものでした。

 

お土産は小池屋ののり塩ポテトチップス。

パッケージが傑作w 

帰宅してからおやつにいただきましたが、安定のおいしさ。さすが小池屋。

写真を撮りそびれたのですが、150年後の国宝展のグッズショップがトーハク入り口にありまして、このポテチが山のように置かれている様子が、ほんとアンディウォーホルのシルバークラウドみたいでした。

(ぜったい意識してたと思う!)

www.ntticc.or.jp

 

 

とにかく面白いのでお勧めです。

1/29まで。