美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

2017年の美術展ベスト その4

2017年の美術展ベストのラスト。

7.ドラえもん展

山下裕二先生がディレクションしてると聞いたら、

こりゃ絶対行くでしょ!

と展覧会が始まってすぐに足を運びました。

山下先生が作家選びもしたとなれば、

現代美術系のとんがったところ(自分が知らない作家も)が

集結してるわけで。

ドラえもんという切り口ではあったけれど、

純粋に現代美術として楽しい展覧会でした。

後日保育園の先生に「ドラえもん展」どうでしたか?ときかれたので、サイコー!でしたというメッセージとともに連絡帳に描いたドラえもんです↓

※我ながらうまく描けたw

帰宅してから作った練り切りも好評でした。

東京のドラえもん展は1/8で閉幕し、高岡にて開催されるようです!高岡に行かれる方はぜひぜひ!

thedoraemontentokyo2017.jp


8.バベル展(ヒグチユウコさんの方)

今年来日した最大級の大物はやっぱりブリューゲルの「バベル」だったと思いますけど。。それ以上にインパクトがあったのがヒグチユウコさんの「バベル」でした。まず、画集を手に取って、ブリューゲル(特に版画)の世界と、ヒグチユウコさんの超絶技巧画力に基づくキモカワ(死語)な世界とが、名久井さんの装丁で素敵なマリアージュになっていて。のけぞるほどに感動しまして。やはり原画を見なくてはと見たら、やっぱりよかった!

ほそーいペン(おそらくドローイングペン)で細かく細かく描かれた絵が、実際想像以上に小さくて、さらに細かく細かく描かれていて。実はブリューゲルの展覧会の方が後だったのですが、ヒグチユウコ側からのブリューゲル的世界へのイマジネーションも広がり、すっごく面白い展覧会でした。