美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

朝時間

もう2月。1月は寒かったこともあり6時前の起床がつらかったのですが、日が伸びてきて自分の体内時計も徐々に春に向かっているせいか、6時に起きられるようになりました。

起床したら、みんチャレの早起きグループにポストして(↑こんな感じに時計の写真を撮ってポストする)、

お湯をわかして紅茶の準備をしている間にラジオ体操をして、

またみんチャレのラジオ体操グループにポストして、

その後、村木先生の頭皮マッサージをしてみんチャレの頭皮マッサージのグループにポストして、

最後に目トレをして、みんチャレの目トレグループにポストして。

 

これで朝のタスク完了なので、紅茶を淹れて、飲みながら7時ぐらいまで「自分のためのことだけやる」というのがなかなかの贅沢タイムです。

みんチャレ、めっちゃお世話になっています。

minchalle.com

おかげ様で、朝の自由時間を満喫できていますし

肩こりもさほどひどくならず、顔のたるみもほどほどの状態だし、老眼の進行も緩やかになってます。

 

あと、ときどきとらやの和菓子を頂くのも朝時間の楽しみです。

私の場合、和菓子の撮影もちょっとした楽しみなので、食べるのは朝なんですよ(朝の方がキレイに撮影できますから)。

これは1月に食べた月ヶ瀬。

奈良の梅の景勝地月ヶ瀬。その月ヶ瀬の名張川の両岸に白梅が咲いている様子をモチーフにした意匠とか。この一本の水色の線の美しさ。両側の白は白梅とも見えるし、雪とも見える。今の季節にぴったりの意匠です。じょうよ饅頭。あんこがみっちり濃厚でほんとに美味しかった~。また来年も買いたいです。

 

それとこれも1月に食べた「春あかり」。令和6年(2024)のお題「和」にちなんだお菓子とのこと(新作です)。

これも美しく美味しかった~。くぼみの陰影で美しいピンクを演出しています(中はショッキングピンクのあんこ)。ほんと、現代美術の作品みたい。見ていてうっとりします。味ももちろん素晴らしく、外側のお餅はフカフカだし、あんこも上品な甘さだし。来年も販売して欲しいですね(絶対買います)。

 

余談ですが

我が家で使っているブラウンの壁掛け時計。

ディーターラムスデザインだったかな。見やすくてお気に入りです。