美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

オーブンを買い替えました

13年以上愛用していたデロンギコンベクションオーブンがとうとう壊れてしまったようで。。いつも通りのレシピ、温度で加熱してもシフォンケーキが上手く焼けない。何度やっても底落ちしてしまうのです。温度計で温度を確認すると庫内の温度はちゃんと上昇しているようですが、あらゆる工夫をしても底落ちしてしまう。いろいろ原因を考えてみたのですが、やはり「オーブンのヒーターの劣化」ではないかということになりました。

我が家にはビストロもあるので、そっちで焼けばいいじゃんという話もあるのですが、ビストロだと愛用している14センチ型が上手く焼けないのですよ。

で、修理も考えたのですが、もう作ってない機種らしく修理は無理とのこと。

あーどうするか。

 

そもそもなんで14センチのシフォンケーキにこだわるのか…という話なんですが、自分にとって、シフォンケーキを焼くことは、自己肯定感を高める一番簡単かつ確実な方法だからです。

あと14センチだと食べ切れる。18センチだと大き過ぎて家族2人で食べきれないのですよ。うちケーキケースないし。

準備と焼成時間含めて約50分ぐらいでしょうか。シフォンケーキをきれいに焼けると

「自分って、すごい」

って思える。

シフォンケーキって、材料がシンプルな分、ちゃんと条件が合ってないときれいに焼けないんですよ。なので、ブログなどで上手にシフォンケーキを焼くコツについて書いている人ってホントたくさんいるわけで(自分もたくさん失敗したから、たくさん調べました)。

だから、自分と同じようにシフォンケーキをとらえている人、たくさんいるんじゃないかな。

 

話が横道にそれました。

いろいろ考えた結果、シフォンケーキ、野菜のグリル焼き、パンのリベイクぐらいにしか使わないのであれば、高級なオーブンは必要ないなと。シンプルでうちのインテリアに合うもの。やっぱデロンギじゃん?ということで、今のオーブンの後継機種を購入しました。

※古いオーブンはデロンギ再資源化システムに送りました。再資源化とか積極的に取り組んでいるメーカっていいですよね。

De'Longhi (デロンギ) コンベクションオーブン スフォルナトゥット・クラシック EO14902J-WN 焼きムラなし 時短予熱 皿・鍋ごと調理 パワフル加熱 調理機能5種類 ピザストーン付属 安全設計 [ブラック×ホワイト] デロンギファミリー登録で3年保証

やっぱ、素敵なデザインだなあ。機能がシンプルなもの好き。
で、シフォンケーキを焼いてみました。生地のレシピは若山曜子さん。若山曜子さんのレシピのレモンシフォンケーキ、美味しいんですよー。大好き。
オーブン付属のレシピに従って焼成しました。
一部底落ちしましがw、おおむねキレイに焼けました。満足。

断面はこんな感じ。メレンゲをしっかり目に泡立てたせいか、生地にぽつぽつ穴があいてますが、食感はなめらかだし、生地も均等に焼けています。

デロンギの公式レシピは18センチ型のもの。コンベクションで200℃15分→180℃に10分。サイズが違うからどうかなあと思いましたが、同じ焼成時間で大丈夫でした。
 
ちなみに、以前ブログにも書いた、オーブン上下加熱で170℃40分というのもやってみたのですが、焼成初期の温度が低すぎるのか底落ちしてしまいましたね。
 
シフォンケーキはもうちょっと研究したいですね。
オーブン楽しい…。