美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

あおもり犬の練り切りを作ってみました

なんと前回の更新から1か月以上空いてしましましたが、元気に生きてます!アートも楽しんでいます!

娘(小1)も夏休みなので、親子で青森旅行をしてきました。

青森県立美術館→ねぶた→十和田市現代美術館

というルート。

一泊二日の短い旅でしたが、もうとっても楽しくて!

ぼちぼちとこのブログにも旅のことを書いていこうと思います。

 

青森県立美術館は、もうずーっと行きたくて。

www.aomori-museum.jp

おめあては美術館の人気もの「あおもり犬」。

ご本尊を拝んできましたよ。

大きかった!

かわいかった!

青森、東京よりは涼しかったですが、日差しジリジリ・・・結構な暑さでした。↑この写真も空が青くて、影が濃くて、あつーーーーい感じが伝わってくるでしょ?

 

モチーフはこの絵本にでてくる大きな「こいぬ」。

ともだちがほしかったこいぬ

ともだちがほしかったこいぬ

 

そして、絶対買いたいと思っていたのが、あおもり犬の貯金箱。

買いました。

2色あるので、2色とも。

 

この話は別途書くとして、東京に帰って来て、旅の思い出を反芻しつつ作ったのが、このあおもり犬の練り切り。↓

 

https://www.instagram.com/p/BmcNwgAFz8f/

青森県立美術館の人気者、あおもり犬を練り切りで作ってみました。いやー、これが意外と難しかった!形は何とかできるものの、柔らかい練り切り生地だったせいか自立させるのが大変でした💦頭も結構大きいし、両足も細い。改めて、あおもり犬本尊のあの大きさを支えてる構造ってすごいなと。あおもり犬を目指したつもりが、普通の犬っぽくなってしまいましたが、私の苦労?が作品にも出たのか「一生懸命立っています」な雰囲気になり結構かわいくできました(自画自賛)。 後ろに立っているのは青森県立美術館限定グッズのあおもり犬貯金箱。#青森県立美術館 #あおもり犬 #あおもり犬貯金箱 #nerikiri#dogs #sweets #wagashi #奈良美智 #pappy #yoshitomonara #comtemporaryart#japaneseconfectionery #和菓子 #aomorimuseumofart

インスタのキャプションにも書きましたけど、今回は縦方向?に立体的な造形で、自立させるのに一苦労。

夕方から作り始めたのですが、生地を練り直したり、苦心してる間にどんどん時間が経ってしまい

 

「ママー、もう練り切りは終わり!!晩ごはん作ってよ!!」

 

と娘に怒られながら作りました・・・。

で、やれやれという感じで出来上がったものを、SNSに流したら、意外と人気で。

母さんの苦心が報われたような気持ちになりましたw

練り切り自体はとても簡単だし、ねんど細工的な面白さがあると思うので、親子で作る手作りおやつにもおすすめです。

我が家で参考にしているレシピを貼りつけておきます。

cookpad.com

 

このレシピでは火を使っていますが、耐熱ボウルと電子レンジでもできます。お勧めです。