美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

ペンギンアイスラテ

最近のブームはこのペンギンアイスラテ。

ネスプレッソのエスプレッソと、冷たい牛乳、そして、ペンギンの氷。100均で買った小さ目のグラスがちょうどよくて、コップのふちぎりぎりのところに氷を浮かべて楽しんでいます。

作り方はとても簡単。

グラスの半分ぐらいのところまで冷たい牛乳を注ぎ、氷を入れて、コップのふちからそっとネスプレッソのエスプレッソ(1杯分)を注ぐだけ。上下で色が分かれて、ペンギン風の色合いになるのもよいです。

 

エスプレッソと牛乳を混ぜるよりも、この状態のまま飲むのがお気に入り(エスプレッソの美味しさも楽しめるので)。

 

製氷機はこちらで購入。

item.rakuten.co.jp

実は最初はAmazonで買ったのですが、明らかにニセモノな商品が送られて来まして、速攻で返品。楽天で買い直しました。

ホッキョクグマの製氷機もセットになっていて、こちらもかわいい!

 

ちなみに、製氷機としてだけでなく和菓子の型としても活用されている方がいまして。

@kyokooyatsuさんの作品↓

 

www.instagram.com

www.instagram.com

すっごく涼しげで素敵なんですよねえ。

kyokooyatsuさんの作品の中でもかなり好きな作品です!

今年こそチャレンジしてみるか・・・。

 

 ↓ネスプレッソは今年買ってよかったものの一つです。

 

最近は、冒頭のアイスラテの他に、アイリッシュコーヒーがお気に入りです。

エスプレッソを2杯分入れ、ブラウンシュガー(私は砂糖を控えたいのでラカントs)を適量。それに、jameson(アイリッシュウィスキー)を35ccほど注ぎ、上から生クリームをそーっと注ぐ(ホントは2分立てぐらいに泡立てた方がよい)。

本当はグラスにそそぐのが正式なのですが、私は小さ目のコーヒーカップで代用。

↓d-bross の蝶々のカップで飲んでます。

meg0122.hatenablog.com

自作アイリッシュコーヒー美味しいです。

京都の王田珈琲のアイリッシュコーヒー※には負けますが、家で飲むならこれで充分。

※フロリレージュの川手シェフ絶賛のアイリッシュコーヒー。京都に行くと必ず飲むそうです。私も飲んだことがありますが、絶品です。

 

参考レシピ。

www.jamesonwhiskey.com

jamesonは700mlも消費できないので、百貨店でミニボトルを買ってます。

だいたい200円ぐらい。

でもミニだとすぐに消費してしまうので、200㏄ぐらいのボトルがあると最高なんだけどな。

ネスプレッソ、意外と活用してる。

お得な買い物でした。