美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

今年のハロウィン

あーあ、終わっちゃったハロウィン。

ハロウィンのバカ騒ぎをバカにする人もいますが、

地元の子供向けハロウィンがけっこう楽しくてかわいいので

私はハロウィン好きです!

 

で、今年のハロウィン関係のお菓子(自作を含む)をメモっときます。

今年、私が作ったのはこんな感じ。

・竹炭のポップオーバー

・ブラックココアのクッキー

・ナイトメアビフォアクリスマスのジャックのマカロン

(関係ないけど、下に敷いたのは2010年ごろの冬コミで買った岡田斗司夫さんのてぬぐいですw)

個人的にお気に入りなのはマカロン

白いマカロンはホントに難しいので自作はあきらめ、銀座の東急プラザで買ってきたものにアイシングでデコレーションをしてみました。自分でいうのも何ですが、けっこうかわいくできて満足。

このDVDのパッケージを見ながら作ってみたんですが、改めて、ティムバートンのデザインってすごいなと。

まるに目、鼻、縫いつけられたような口を描くだけで、すごくジャックっぽくなる(まるでディズニーのミッキーマウスのように!)。単純な線で、「それ」と分かるキャラクター作りがホント天才的に上手い人だなと改めて思いました。

で、マカロンをデコりながら気づいたんですが、線が単純なのに、ちょっと線の位置が違うだけで、すごく表情が違って見える。ここもまたすごいなと。

作ってみてわかるティムバートンの偉大さ。 

ナイトメアビフォアクリスマス、もう一度見てみたくなりました。

(今の方が楽しめる気がする)

 

あ、ちなみに竹炭のポップオーバの元ネタはこのヒロタのシュークリームです。

皮は真っ黒ですが中身はふつうのクリーム。安定のヒロタの味。美味しかった~。

あとは、パレスホテルのペストリーブティックのスイーツと自作パンプキンパイ。

パレスホテルのものは、おばけの顔のフーガスと真ん中のオバQみたいなの(ファントム)。

フーガスはパリパリチーズ味。ファントムは、ひらひらしたマシュマロの中に濃厚なチョコレートケーキが入ってて、すっごくかわいくて美味しい。

昨年は売っていなくて、今年復活してくれたので喜びひとしおでした。

このファントムって、倉俣史朗氏のオバQに似てる気がする。。と思ってググってみたら、ああまだ売ってる。やっぱり欲しいなあ。オバQ

casabrutus.com

ハロウィンの時期はオバQに目を付けたりしてw 

 

地元ハロウィンもすごく楽しくて。

今年は親子で魔女コスしましたが、娘、来年はお姫の恰好がよいそうです。

 3年ほど使いまわした魔法使いコスw

来年は新しいものを調達しますか・・・

 

余談ですが、ティムバートンの描く絵って何かに似ているなあと思ったら、ルドン!ルドンの描く絵に似てる気がするんです。

あのゲジゲジ感のあるほそーい線。不思議なクリーチャー。

「オディロン・ルドン 夢の起源 幻想のふるさと、ボルドーから」|静岡市美術館

今年、三菱一号館美術館で行われたルドン展でも展示されてた「蜘蛛」とか。

いま思うと、かなり通じるものがあると思います。

↓いまポーラ美術館でルドン展やってるんですよね。年内に箱根に行けたら観たいああ。

bijutsutecho.com

 ルドンの絵はいろんな人(特に奇想系)に影響を与えていると思うのですが、それは別の機会に。