美容院で、雑誌Numero TOKYO 2018年12月号を読んでいたらなかなか面白い記事を発見しました。
「落合陽一が明かす、黒の正体」。
というかこの記事、かなり面白いのに2頁だけってもったいなさすぎる。。
建築環境(特に、光環境、色彩)をやってた人にはたまらないと思います。
利休の楽茶碗の話から、陰影礼賛、京都の長艸敏明氏の刺繍の話
アニッシュ・カプーアのベンタブラックの話とか。
そういえば、ポルトガルの美術館でカプーア作品に落ちた(堕ちた)人がいたってニュースになってましたねえ。事故はよろしくないけど、実際落ちたのなら、それも作者冥利かも。
日本国内に大きなカプーア作品ってあんまりないんですが、いま別府で作品展やってますよね。行きたい~!Sky Mirror見たい~!
話がそれました。
ファッション雑誌の記事にしては、専門用語も容赦なく使いつつ、注釈もしっかりついていますので、分かりやすい。おすすめです!
つか、ほんとこの内容を2頁でまとめてしまうのってもったいなさすぎる。
再構成してどこかに発表してくれないかしら。。
余談。
「陰翳礼讃」ってホントいろんなところに引用されてるけど、誤解されてないかなあと思うこともしばしば(以前自分のブログにも書きましたっけ)。
落合さんの記事読んで「陰翳礼讃」を読みたいなーと思ったら、ぜひ角川ソフィア文庫版のを読んでほしい。井上章一さんの解説が面白いので。
「谷崎は西洋建築が明るい明るいって言うけど、西洋建築ってそんなに明るくないよ!」っておっしゃってますw
ちなみに西洋建築の明るさ、みたいな話だと、キューブリックの「バリーリンドン」とかいいですよね。
人工的な照明を使わず、夜の室内シーンも全部ろうそくの光で撮影。
※この作品を見ると、「ゆうても、西洋建築、けっこう明るいじゃん」と思う。。
キューブリック作品の中では人気がいまいちな気がするけど、ストーリーも含めてけっこう好きです(特にラスト)。
まあ、谷崎の「陰翳礼讃」は理屈っぽさよりも、ああでもなく、こうでもなくと、つらつらと書いたというのが真実なのだと思います。
というわけで、今回のブログも、ああでもなく、こうでもなく、つらつらと書いてみました。