美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

串野真也さんの靴がスゴかった

先日、落合陽一さんのトークショウでゲストにいらしていたシューズデザイナの串野真也さん

実は、トークショウ前日ぐらいまで、どんな方がまったく存じ上げず・・・。

でも当日話を聞いたらめちゃくちゃ面白く(この話は後日)、これは作品を見なくてはと思い、銀座シックスまで行って来ました。

ウェブの写真で見るよりも「獣(ケモノ)感」がすごくて、しびれました。

これはすごい。

この脚!

そしてしっぽ!

ちょっと若冲感あるわー。若冲好きとしてはしびれます。

↓これかー。トークショウのときに話してた「玉虫」の靴。玉虫ってたぶん初めてみたかも。なんという鮮やかさ!

あの玉虫厨子ってこんな色だったんだ。

イタリアで靴を勉強してきた方らしく、ちょっとヨーロピアンというかゴチックな感じもあり。

これなんかもちょっと若冲感ある~。しびれるー。

※これも靴です。念のため。

わたし、小谷元彦さんのオオカミの毛皮で作ったドレス「Human Lesson (Dress 01)」(高橋龍太郎コレクション所蔵)という作品が好きで↓

https://www.instagram.com/p/kQxhctoPKv/

何しろ狼が好きなもので。小谷元彦さんとクッキー先生の作品並べて見た☻

それに通じるものがあるかなあ・・・なんて思って串野さんの作品を見に行ったんですが、そのファンタジーみたいなものが軽く吹っ飛ばされましたw

ガチです。

銀座シックスでの展示はきれいなんですが、上の棚にあるものが見えづらく、次回行くときは3階フロアから望遠で見てみたいと思います。

ああ、すごかった・・・。

 

追記

串野さんの靴って、ほんとに見ているだけで、その靴を履いている人たちの世界(空想の世界。異世界)に引き込まれてしまいそうになるんだよなあ。。と思っていたら、椎名林檎さんの異世界なMVに串野さんの靴が使われていました。

ドンピシャ。最高。