美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

sacsacのクッキー型

少し遅めの自分への誕生日プレゼントで、

sacsacのクッキー型を買ってみました。

sacsacのクッキー型、ほーーんと面白いんですよね。

いろいろ買いたいものはあったのですが、

今回は若冲の3点セットを購入。

左から 

動植綵絵」のうち 「紫陽花双鶏図」部分

「鳥獣花木図屏風」右隻 部分

「虎図」部分 

いずれも若冲の代表作、かつ、クッキーにしたとしても

ちゃんと様になる図柄。

いいセンスしてると思います。

型は3Dプリンタで作ってあるので、結構細かいんですよ。

(特にスタンプ部分)

なので、そのままスタンプ部分を生地に押すと

生地がくっついてうまくスタンプできない・・・

ので、sacsacのウェブサイトの説明に従い

生地を冷蔵庫で冷やし、かつ、スタンプ部分に刷毛で

小麦粉をはたいてからスタンプ。

 

結構うまくできました!

で、焼いたのが冒頭の写真。

若冲の細かい絵柄がちゃんとスタンプできて

焼きあがるとちょっと感動。

 

そういえば、以前買った鈴木其一の朝顔のクッキー型もsacsacでした。

oismgm.cocolog-nifty.com

なかなかツボなクッキー型を作ります。sacsac。

これもクッキーで作るといい感じだろうし。

sacsac.buyshop.jp

これもすごく好き。

sacsac.buyshop.jp

 

また買おう・・。