美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

レモンのお菓子

f:id:meg0122:20180606125553j:plain初夏になると、やはり甘酸っぱいものが食べたくなって。

以前から作りたかった檸檬の練り切りを作ってみました。

https://www.instagram.com/p/BjlnJZsjJEl/

インスタで、京子さん@kyokooyatsu さんの作品を見てから、ずーっと作りたかった檸檬の練り切りを作ってみました🍋→YouTubeで公開されてる「みかんの練り切り」を参考に。京子さんの作品には及ばないですが😅 最後に皮を開いて中身が見えると、我ながら、おおお!と感動。楽しい。基本の練り切り生地にレモンの皮をすりおろしたものと、レモン汁も入れたので味もちゃんとレモン味。美味しかったです!&富澤商店の白あん素晴らしい。。私のような素人でも美味しい練り切りが作れます😋3枚目は娘の作った「ゆず」。私の手伝いなしでここまでできるのはなかなか凄いのでは?(親バカ)。アイシングやクッキーも楽しいけど、練り切りの立体的な造形や表現もまた楽しくて。また作ってみよーと思いました。#sweets #wagashi #lemon #檸檬 #spring #レモン #earlysummer #練り切り #japaneseconfectionery #和菓子

 

拡大したところ(アラが目立って、恥ずかしい。。)

檸檬の皮の部分のぷつぷつが大き目になってしまったのですが、味も見た目も初めて作った割にはうまくいった気がします(自画自賛)。

味も○。娘にも好評でした。

 

参考にした「みかんの練り切り」の動画はこちら。


練りきりの「みかん」を作ったよ!

 

最近では和菓子のレシピ本も増えたので、載ってるかもですが、和菓子のレシピ本ってそんなに多くないんですよね。和菓子(現物)を見ながら、これってどうやって作っているんだろうと思うこともしばしば。こういう動画があるのはホントありがたいです。

 

ちなみに、この動画を娘にも見せたところ、自分でも作ってました!

たぶん、柚子?かな。

なかなか上手!(親バカ)

動画にはみかんのヘタの作り方もあったので、ヘタも作ってみたかったんだと思います(推測)。

 

もともとレモンのお菓子って大好きで。

一昨年に買った若山曜子さんがホントに素晴らしくて、ますますレモン好きに拍車がかかってしまいました。

 若山曜子さん、おしゃれで簡単でセンスよくて・・。大好きです!

 

レモンパイ(ぐちゃぐちゃでスミマセン・・・)

美味しかったので、2回も作ってしまいましたw

レモンスクエア(これも繰り返し繰り返し作ってる)

レモンケーキ!

写真には載せていないのですが、個人的に感動したのはレモンのサンドイッチ。

バナナ+クリームチーズ+レモンカードのサンドイッチなのですが、

食べてみると、これが「バナナのサンドイッチ」ではなく、まさしく「レモンのサンドイッチ」なのです!このセンスには脱帽しました。

あと、この本にはかわいいレモン柄のラッピング用紙の原図が載ってまして、これが超絶かわいいです・・・。

(普段はレシピ本は図書館で借りることが多いのですが、レシピが秀逸かつラッピングの原図が欲しくて、Amazonで買いました!)

今度レモンケーキを作ったときにはこのラッピング用紙でラッピングしよう!!

というかレモンケーキを作りたくなってきたw

今週作ろう。そして、ブログに載せよう(宣言してみた)。

 

追記

レモンケーキ作りました。こんな感じ↓

職場のポットのところに置いといて「ご自由に」しといたら、すぐになくなりました。

レシピメモ。若山曜子さんのレモンケーキのレシピ、こちらにも載ってました。

www.ntv.co.jp

私はもう少し酸味が効いてる方がいいので、レモンケーキ4個分の生地に入れるレモン汁を大さじ1.5にしたら、かなりかなり好みの味。

また食物繊維も一緒にとれるといいなと思ったので、粉末寒天を小さじ2ぐらい入れたらこれまたいい感じ。次回、このレシピで行こうと思います。