美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

新春恒例干支クッキー

何年か前から、お正月に干支にちなんだクッキーを作っていまして。

一昨年、トーハクでもらったカレンダーにのっていたお猿さん

狩野山雪の絵)のアイシングクッキーを作ったら思いのほか

かわいくできたんですよね。

oismgm.cocolog-nifty.com

で、今年も作ってみました。

(去年はなぜ作らなかったかというと、若冲の鶏のカレンダーだったからw さすがに難しくて、挫折しました)

応挙の朝顔狗子図杉板。朝顔部分は省略したのですがw

カッティングボードに乗せたらなかなかいい感じ。

あらが目立つので拡大したくないんだけど

一応拡大したところも。。

作ってみて分かったのは、この絵の面白さというか、

かわいさのポイントは、3匹の目線なんですよね。

www.tnm.jp

左の白い犬が、ねねね?そうだよね(チョンとつっつく)。

右の茶色い犬が、うん。そうだよね(振り返りつつ目線合わせる)。

後ろの白い犬もじゃれながら、もう1匹の白い犬を見る。

ころころとした子犬の造形+目線から感じられるそれぞれの関係が面白いし、かわいい。

アイシングだとそこまで表現できなくて。

でも作ってみるとわかるんですよね。元の絵の面白さが。

それが、私が名画をもとにいろんなお菓子を作ってる理由の一つです。メディアを変えて、名画の面白さを味わってるんですよね。

 

ちなみに、うちの娘がトーハクカレンダーとアイシングクッキーの様子を絵に描いていました。

こちらもかわいい・・・(親バカ)。

以前、府中市美術館で見た、「かわいい江戸絵画」もかなりかわいかったな。

図録、まだAmazonで売ってた!↓

 

芦雪もかなりかわいい。

 

来年はいのしし年かあ。トーハクカレンダーはどんな感じなんでしょう。できれば来年もチャレンジしたいです。