美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

パイナップルケーキのレシピメモ

自分のレシピメモ。

 

今年も沖縄産パイナップルの季節が到来したので

パイナップルケーキを作ってみました。

↓パイナップルケーキを自作するようになった頃のブログ。

自作するようになって2年かあ。。

oismgm.cocolog-nifty.com

 

引き続き、このレシピを参考にさせてもらっているのですが

今年は作り方をマイナーチェンジしたので、メモっときます。

cookpad.com

オリジナルレシピではクラスト部分を作るときにバターを練る必要があるんですが、これがけっこう力の要る作業!

またバターがすごく多いので、室温でクラスト生地のお団子を作ろうとするとベタベタになって大変。

なので、今回はフープロで生地づくりをして、かつ、クラスト生地のお団子を冷やしてから成型するようにしたら、とてもとても楽になりました!

(生地は10個分。レシピの半量です)

(1)材料のうち、粉系のものを全部入れて、フープロで攪拌。

(2)粉がサラサラの状態になったら、冷蔵庫で冷やしておいたバター投入。

(3)粉の中でバターが攪拌されたら卵投入。

(4)フープロの中で生地がまとまったら、取り出して、ラップまたはポリ袋で棒状にして、冷蔵庫でしばらく生地を休ませる。

(5)冷蔵庫から生地を取り出したら、すぐに包丁で10等分して、使い捨てのポリ手袋をつけてお団子状にする。

(6)事前にお団子状にしておいたパイナップルジャムのお団子を用意。クラスト生地のお団子を押しつぶした後、中に入れて包む。

後の処理はレシピどおり。

焼き上がり、サクサク!大成功でした。

ただし、今回ジャム用のパイナップルが、酸味の強いタイプだったせいか、若干味がとがっている気が。。次回、甘みたっぷりのパイナップルでリトライしてしてみたいと思います!