美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

マティスのダンス

 先日、某美術ブロガーさんとメッセージのやりとりをする機会があったのですが※

「めぐみさんのお菓子の中ではマティスの作品が印象的でした」

とおっしゃっていて、ああ、そういえば自分が作った作品の中でも、マティスは結構お気に入りだし、比較的カンタンだし、おうち時間が増えたいま、親子でおうちでアートを楽しむ意味でもいいかもしれない、と思い、作り方を残すことにしました。

 

 ※私のお菓子のことを記事にしてくださいました。タケさんありがとうございました!

ima.goo.ne.jp

 

お菓子を作ったときの記憶をもとに書いてもいいのですが、写真があった方がいいなと思ったので、昨日、親子で実際に作ってみました。

↓これが完成品。

マティスのダンスは2つあるのですが、これはエルミタージュ美術館に収蔵されている「ダンスⅡ」をモチーフにしたものです。

※私の作品を見てもわかるとおり絵が下手でも◎ というか下手であればあるほどいい味になるので、安心してチャレンジしてください!

f:id:meg0122:20200419091708j:image

 

1.準備

・色画用紙(青と緑)

 100均の色画用紙のこのセットがおすすめ。青は左の色画用紙セットからピックアップ。緑は右の色画用紙セットからピックアップ。

 クッキーの背景に使います。

マティスのダンスをB5サイズでプリントアウトしたもの(5枚ほど)

 クッキーの型紙、画用紙を切り出すときの型紙として使います。

・クッキー生地

 我が家で愛用しているクッキー生地は以下の配合

(クッキーボーイさんのレシピです。すごく美味しいのでおすすめ!)

 薄力粉 200g きび砂糖 70g バター 100g 卵黄(Mサイズ)1個分

 これらをフードプロセッサで撹拌して、食品用ポリ袋に入れて、麺棒で5mm程度の厚さに伸ばし、30分ほど寝かせておきます。

 なお、失敗したときや、絵を描くときの練習用に分量多めにしてあります。この半分の量でもOK!

f:id:meg0122:20200419091808j:image

2.型紙を切り出します

 マティスのダンスを見るとわかるのですが、5人の人物が輪っかになりつつちょっとずつ重なっているんですね。そのまま切り出すと人物が切れてしまうので、プリントアウトしたものを3枚ぐらい使って型紙を切り出します。
f:id:meg0122:20200419091733j:image

3.クッキーを切り出します

 冷蔵庫から出したクッキー生地に型紙を当てて、ペティナイフなどで切り出します。
f:id:meg0122:20200419091652j:image

生地がだれて切り出しにくくなったら再度冷蔵庫で冷やすなどして切り出していきます。腕の部分などは切れやすいので気をつけながら切り出します。
f:id:meg0122:20200419091645j:image
f:id:meg0122:20200419091819j:image

マティスの作品はクッキーで何度か作ったことがあるのですが、このクッキーの切り出し、かなりマティス的なラインを体感できて楽しいです!

ダンスは油彩作品ですが、後の切り絵作品にも通じるマティス的なラインがちゃんとあって、生地を切り出すときにそれを体感できます。

多分やってみないとわからないと思うのですがw 生地を切り出して眺めてみると、ラインだけで「ちゃんとマティスになってる」ってちょっと感動するんですよ。

しかも、クッキー生地って肌色だしね。

ちょっと大変かもですが、楽しみながらやってみてください。

 

3.クッキーの焼成

 切り出したクッキー生地をオーブンシートの上にのせて、170℃のオーブン(うちはデロンギコンベクションオーブン)で15分ほど焼成

 ↓焼き上がったところ。
f:id:meg0122:20200419091803j:image

4.クッキーに絵を描く

クッキーが焼き上がって冷めたら、竹炭を少しの水で溶いたものを爪楊枝の先につけて線を描いていきます。髪の毛の部分は、細めの筆を使ってササっと塗ります。 

これがマティスファンとして超楽しい作業。

ダンスの裸体、デッサン狂ってるんじゃない?って思うほどのギリギリのラインで、肉体の線の入り方とかすごく計算されている。躍動感ある線がこう生きているのかと体感できます。
f:id:meg0122:20200419091813j:image


f:id:meg0122:20200419091658j:image

 

↓我が家で使っているのはこれ。アイシングカラーの黒でもいいと思います。 

ホームメイド食用色素 黒 2g

ホームメイド食用色素 黒 2g

  • メディア: 食品&飲料
 

 ほぼできあがり。左上は娘の手w
f:id:meg0122:20200419091752j:image

娘も描きました!

うまい!(親バカ)
f:id:meg0122:20200419091741j:image

5.画用紙の上にクッキーを並べる

 1.で用意した画用紙を適当な大きさに切って、クッキーを並べます。マティスの作品を見ながらそっくりに並べてもいいし、お子様と自由に並べてもいいいと思います。

 並べた瞬間「マティスのダンス」のイメージが立ち上がるので、おもしろいですよ。

 こちらは私が全部線を描いたもの↓
f:id:meg0122:20200419091708j:image

こちらは娘の描いたものとのコラボ。f:id:meg0122:20200419091720j:image

 再現度は私が全部描いたものの方が高いと思いますが、マティスのスピリットを現代的に伝えるのは、娘とのコラボの方かなあと思います(親バカ)。ポイントは、この黒い肌の人物が意味するところ、でしょうか。

 

ちなみに、前回の作品はこちら↓

(インスタに載せたもの)

https://www.instagram.com/p/BH7EkDlBDuZ/

Megumi on Instagram: “マティスのダンス。クッキーにしてみると改めて分かるこの絵の面白さ。華麗なポーズをキメてる人、ノリノリでヘドバン状態の人、そして動きについて行けない人w…”

 

前回のもいいけど、今回は娘とのコラボでかなり面白い作品ができました!

 

マティスは肉体の描き方がおもしろいのでクッキー作品との相性がいいんですよね。

↓これなんかもそう。

https://www.instagram.com/p/BfCPK6pBb9Z/

Megumi on Instagram: “マティス「バラ色の裸婦」。クッキーが膨らんで失敗した😭と思いきや、角皿に載せて撮影してみたら 「画上の裸婦の豊満な肉体、思わず額装から飛び出す」 的な面白さになりましてw インスタに載せてみました。 #matisse #バラ色の裸婦 #nurose #sweets…”

また、マティスの作品作ってみたいな。。