美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

おとなのままごと

コロナがらみであまり外出もできないし、雨降ってるし、寒いし。

娘も暇を持て余しているので、久々にママレンジを稼働させてみました。

(このママレンジ、もう製造されていないんですが、大人になってからどうしても欲しくてヤ〇オクで買いました)

ちなみに、なぜ2台あるかというと「どっちの色もかわいくて選べなかったから」。

大人になるっていいですねえ。。「両方買う」という選択肢もあるからw

 

フライパンにたっぷりめに油をしいて、パンケーキ生地を流し込んで10分ほど加熱します。熱量があまりないので、焼くのに結構時間がかかるんですよね。でも、コロナな休日だからゆったりのんびり。。

f:id:meg0122:20200317125956j:image

裏返してさらに加熱。
f:id:meg0122:20200317130102j:image

できました!

f:id:meg0122:20200317132254j:image

もちもちしてておいしい!

ちなみに、ホットケーキの生地はこちらを参考に。

小麦粉と水と砂糖とベーキングパウダだけでできるので、とっても手軽。

レシピの半分の量で、ママレンジサイズのホットケーキ2枚分が焼けます。

cookpad.com

 

おとなのままごと楽しいー。

 

あと、sacsacのクッキー型を引っ張りだして、クッキーも焼きました。

厚めの生地を用意し、冷蔵庫で冷やしてから型抜きするのがポイント。
f:id:meg0122:20200317130034j:image

 

ブリューゲル展で買ったペーパーナプキンを敷いて撮影。ブリューゲル若冲、芦雪、其一。西洋&東洋の異形、夢の競演的な趣きになりました。
f:id:meg0122:20200317130054j:image
f:id:meg0122:20200317130109j:image
f:id:meg0122:20200317130042j:image

クッキー生地はクッキーボーイさんのきび砂糖のクッキーのレシピで作りました。

もう、娘にウケウケ。あっという間になくなってしまいました。また作るからねー。

 

ここのところ、コロナで美術館へのお出かけもできなくなってしまいましたが、休日家で過ごす時間が長くなると、お菓子やお料理もぜいたくに時間を使って作れるのはいいですね。 

つか、現代人もっとぼけーとする時間が必要だなと思いました。

私もぼけーとしてたら新作のアイディアが湧いたので、連休中に試作してみたいと思います(ダミアンハーストの作品。うまくいくといいな)。