美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

スタンディングデスクが意外といいなーと

在宅勤務を始めて2か月ほど。在宅勤務用に買ったスタンディングデスクがなかなかいい感じなので、ブログにメモっときます。

 

最初、在宅勤務用の椅子をどうしようかと考えていろいろ探したのですが、いい椅子って高いんですよね。ちなみに事務所で使っているのはオカムラのシルフィー。

リンク先をみていただければわかるのですが8-9万円ぐらいするんですよね。

すっごく快適なのですが、やっぱり高価だなーと思って

 

まずはスタンディングデスクを購入し、スタンディングで仕事してダメだったら椅子を買おうかと思ったのですが、スタンディングが意外と快適でした。

ちなみに私が買ったのはこのスタンディングデスク。幅も奥行きもちょうどよいです。

実は最初スタンディングスタイルで仕事をしていたら、疲れるなあと思って(スタンディングスタイルを始めたばかりのころは慣れないから疲れるんですわ)。

自宅のワイチェアに座って仕事してたら、やはり腰に来ちゃったんですよね。

 

 

で、椅子なしにしてスタンディングスタイルにしたら、治りましたw

とは言え、スタンディングスタイルでずっと仕事してると膝に来るので、3-4時間やったら椅子に座って仕事。しばらくしたら、またスタンディングというのが定番になりつつあります。

 

スタンディングスタイルで仕事をするようになって気が付いたのが、腰痛に予防になるはもちろんのこと、「肩こり軽減」。実はこっちの方がインパクトありました。

座って仕事をしていると、肘の位置が安定しないのか、背中まわりの姿勢が安定しないのか、長時間キーを打ってると首、肩甲骨まわりがめっちゃこるのです。

一方、スタンディングデスクは、ちょうどいい高さに調整してしまえば長時間キーを打っていても楽。

あとスタンディングスタイルだと、ちょっと座席を離れてストレッチとかもやりやすいんですよね。

 

疲れたなーと思ったら、デスクから離れて床でストレッチポールの上に背中を乗せてころころしつつ肩甲骨まわりを動かす。

これがすごーく気持ちいい。

あと、今気が付いたのですが、自宅で使っているキーボードも打ちやすいので肩こり軽減に役立ってるかもしれません。

 

実は1世代前のものから愛用しているのですが、今出ているものの方がコンパクトで打ちやすい。しかも薄くて軽くてデスクにおいて片付けもしやすい。買ってよかったものの一つです。

 

ちなみに、私はマウスのかわりにこのトラックボールを使ってます。使いやすくていいですよ。