美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

とらや、天保の前衛

とらやで毎年この時期に登場する「林檎形」、今年も買いました。

 

ほーんと林檎そっくり。

かわいいです。

この林檎のシュッシュッという線、どうやって描いているのか長らく謎で。

以前、@kyokooyatsuさんから、川嶋紀子さんの「かわいい練り切り和菓子」に書いてありますよ~と教えてもらったので、お正月休みにチャレンジしてみようかな・・・。

 

 

今回もう一つ買ったのが「御好生田森」。

神戸の景勝地、生田森の紅葉をモチーフにしたもの。

白、赤、黄色。

三色のラインで描ききるとらやの意匠。モダンアート過ぎる。

以前にも書きましたけど、とらやの意匠は古いものほど前衛的だと思います。

この意匠も天保8年(!)。

天保の頃、既にマーク・ロスコもびっくりな抽象画をやってる。

凄い。

↓こんな記事も書きましたな・・。

meg0122.hatenablog.com

このお菓子の白いところと黄色いところは薯蕷。

とらやの薯蕷ってホントに美味しいんですよね。最高◎。

薯蕷まんじゅうとかいつ買っても外れがない。

ちなみに、林檎形の意匠も天保 11 年。

ほぼ同じ時期の意匠なのに、

「具象」と「抽象」の振り幅の大きいことに改めて感動。

とらや、天保の前衛。

凄いです。