美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

2018年紅白歌合戦

昨年末の紅白、かなり盛り上がりましたねえ。

私は自宅のラジオで聞いていてかなり面白かったので、実家に帰省した時に録画で見てみました。

やはり面白かった。今年の紅白。

平成最後だけど、平成総括的な演出になってなかったもよかったと思います。

 

前半からかなり面白かったけれど、特に後半に椎名林檎さんが出てきた辺りから、次元が歪み始め、盛り上がりがすごいことに。

ミーシャもよかったし。

大塚国際美術館を使った壮大な演出の米津玄師さん(私は「玄米師匠」と呼んでいる)もよかったし、

ユーミンとサザンのエンディングまでの流れが圧巻だったなあと。

 

紅白凄い!

 

と一瞬思ったけれど、この素晴らしい演出って、NHKで大人向け(30代-40代)向けに作ってる良質な音楽番組「SONGS」とかに近い気がしたんですよね。

 

良いと言えば良いのだけれどこれNHKが提供するSONGS等の音楽番組であって、「紅白」ではなくて

 

紅白はもう終わったのかも。

 

脱紅白により紅白を成功させたという意味で、平成最後の紅白にふさわしい番組だったのかもなあとか、お正月に色々考えました。

 

※昨年末の紅白、確かオンデマンドで見られたはずと調べてみたら

本日昼までの配信でした。。残念。

www.nhk.or.jp

 

来年の紅白はかなりのプレッシャーだろうなあ。