美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

富麗華の黒酢酢豚

安野モヨコさんの復活後の作品、「鼻下長紳士回顧録」が大好きで、その後フィールヤングで連載が開始された「後ハッピーマニア」を読んでみたら、これまたさすがの面白さで、新刊が出るたびに購入しています。

 

最新刊、後ハッピーマニア3巻も当然ながら面白く、特に美味しいものの描写がいいんですよね。

3巻に出てきて気になったのは富麗華の黒酢酢豚。

ヒデキの大好物。寿子(ヒデキの愛人)が伊勢丹で買ってきて、夕食に出すシーンがあって、ああ美味しそうだなと思い、伊勢丹で買ってみたところ…

 

うわ、美味しい。

 

はまりました。

 

以来、伊勢丹の地下食料品売り場に行くとかなりの頻度で買っています。

 

 

大サイズと小サイズがあるのですが、小サイズでこれぐらいのボリューム。

餡がかかっているのに、豚肉の衣がちゃんとカリッとしていて、黒甘酢と絡んでめちゃ味わい深い。買うといつも無心でもぐもぐしてしまいますw

伊勢丹が選ぶ愛される食品100にも選ばれているとか。

納得。

 

富麗華のお惣菜、他のもとっても美味しそう…。

(焼きそばやチャーハン、春巻き、点心セットなんかもちいこくてかわいい)

いつかお店に行きたいなーと思っています。

 

余談ですが

富麗華を知ったきっかけが、むかし六本木のスタバで話しかけてきたおじさんだったんですよ。スタバで勉強してたら、おじさんが話しかけてきたw

おじさんは趣味で書道をやっているらしく、書の話になり

「いいなと思う書はこれなんだよ」

と教えてもらったのが富麗華の看板?のあの字。

 

www.chuugokuhanten.com

 

そのとき、おじさんに富麗華のショップカードももらいました。

確かになんとも言えないいい字だわ。

この書は、溥儀の弟によるものだそうです。

へえ~。

 

なんて話を聞いたのが10数年前。

 

おじさーん、まだ富麗華行けてないけど、デパ地下で富麗華の味に触れることができましたw

 

しかし、富麗華の黒酢酢豚を食べて改めて思ったのが、安野モヨコさんのグルメさ。

 

さすが「くいいじ」という食エッセイを書いているだけあります!

(「くいいじ」はほんとに名著です。安野モヨコさんの文章がまたうまいんですよ~)

 

実は

「後ハッピーマニア3」にはもう一つ気になる食べ物が出て来まして…。

それは「納豆パスタ」。フクちゃんが自宅でカヨコ(主人公)に出すんですが、これまた美味しそうで(きっと美味しい)。近いうちに作ってみたいと思います!