美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

50代の美容と健康 今年やってよかったこと その2

50代の美容と健康 今年やってよかったこと その2です。

 

今年7月ぐらいから始めたことが「5時半起き」。最初は娘の朝の勉強タイムのために始めたのですが、意外と継続できています。

 

みんチャレというアプリで「6時前に起床」グループに参加したおかげというのが大きいかな。起きたら時計の写真をポストする。基本的にグループ内で文字のメッセージはNGにしてるので(写真とスタンプはOK)、気軽なのもいいですね。

 

早起きするためにはとにかく早寝。9時半ぐらいに寝てます。娘が塾から帰ってくる時間に既に寝ていることも多いですw

最初、10時半ぐらいに寝てたんですが、ファーウェイウォッチで睡眠モニタリングしてみたところ、ファーウェイウォッチさんが「睡眠時間足りないのでもっと早く寝ろ」と言うんですね。睡眠スコアで数値化されると、ああ、やっぱり睡眠時間増やそうと思い、早寝するようになったら自然に早起きできるし、体調もばっちり。

実は以前から疲れが溜ると、歯茎が腫れたりして、歯医者さんからも「疲れすぎ」と注意されていたんですが、早寝して、歯医者さんから出してもらった漢方薬を飲んでたら、歯茎が腫れることはほとんどなくなりました。

よかったー。

 

だいぶ習慣化できたのでこのまま継続していこうと思います。

 

あとは美容。

今年の夏、美容皮膚科でレーザでシミ取りしてきました。あっという間にきれいになって、何で今まで行かなかったんだろうと思ったぐらい。私の場合、肝斑もあるのですが、肝斑治療薬も出してもらって、だいぶ改善してきました。

(お肌のことは化粧品よりも皮膚科でいろいろやってもらった方が早いし結果が出るなと実感しました)

 

koenji.clinic

 

あとは美容家電ですね。

エステとかに行くよりも美容家電買った方が時間もお金も節約できる(という言い訳のもと)、美容家電2つ購入しました。

 

パナソニック洗顔機は、正確には一昨年買ったのですが泡がもっちり泡立てられて、めっちゃ肌キレイになりました。以前は洗い残しがあったのか小さい吹き出物がよくできていたのですが、この洗顔機を使い始めてから吹き出物は出なくなるし、肌は明るくなるしでいいことづくめ。

ほぼ毎日使ってます。

 

 

 

 

あとヤーマンの頭皮マッサージ機。

頭皮も顔の皮膚とつながってますからね。

よく指で頭皮マッサージしていたのですが、マシンの方が楽でいいなと思って買ってみたらなかなかよかったです。シャンプーのときにもみもみしてもらうの気持ちいいです!続けてたら顔のたるみも解消されるといいなー。

(まだ使い始めたばかりなので効果はよくわからず…)