美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

誕生日のカップケーキ

今年のマイ誕生日のケーキ、買うのもいいんだけど、作るのもありかなと思って。

以前からずーっと作りたかった、加藤千恵さんレシピのカップケーキを作ってみました。

見た目、割と素朴なんですが、実は結構手間がかかるケーキでしてw

クッキー生地を5種の大きさ(円型)に切り取って。目鼻用にマジパンを用意して。ケーキ部分はチョコチップ入り、その上にガナッシュ。クッキーの間にはアプリコットジャムを挟んでいます(アプリコットジャムも干し杏で自作!)。

チョコは富澤商店で買ったクーベルチュール

食べてみたら、ほーーーんと美味しくて。娘にも大好評。特に富澤のチョコがグッジョブ。中に挟んだアプリコットジャムも、チョコとのバランスでいい酸味かげんで。

さすが加藤千恵さん!とうなりました。

↓参考にしたレシピ本。カップの飾り&味も素晴らしい。。

名著だと思います。残念なことに絶版

カップの飾り方も本を参考に。100均で買ったリボンを付けたら、かわいく仕上がりました!

カップケーキは、乙女度アップ!でデコレーションもかわいすぎかな?というぐらい楽しんでしまうのがコツだと思いました。

 

娘が誕生日のカップケーキの絵を描いてくれました。 

右上がお母さんらしい・・。

絵の方はともかくとして、あの福笑い的な顔のくまちゃんが、私のなの??と娘に言ったら、娘大泣き(右上のくまちゃんクッキーの顔は娘作成)。

ああ、母さん、雑な性格でごめんねと深く反省した誕生日でした。

 

memo:

レシピでは8個分用でしたが、食べきれないので4個で作成。

娘と2個食べて、残りの2個を職場に持参し、給湯ポットの横に

「ご自由にどうぞ」と置いておいたら、速攻ソールドアウト

(タダだけど)。

今度カップケーキを作るときも4個分で残りは職場に持参しようっと!