美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

能動的8分間 ラジオ体操が侮れない感じです

基本デスクワークなので、運動不足。

せいぜい事務所往復で7000歩ぐらい歩くぐらい。

後は寝る前のピラティスぐらい。

毎日数分でも何か運動したいなと思いまして、ラジオ体操を再開しました。

実はやってたんですよ。朝のラジオ体操。

でも、朝、PCを立ち上げて、DVDの再生するまで結構時間がかかってしまうのが嫌でやらなくなっていたんですよね。

で、どうしようかなと考えて。

そう言えばむかし勝間さんが、

すぐDVDを再生できるようにポータブルのDVDプレイヤを用意しておけばいいんです。

的なことを言っていたのを思い出して。

とりあえず、AmazonでやっすいポータブルDVDプレイヤを買いました。

で、リビングに置いといて、朝DVDでラジオ体操の第1と第2をやる。

DVDは中村格子さんの「もっとスゴイ!大人のラジオ体操」に付属してたものを使いました。

 

久々のラジオ体操。

ええ、筋肉痛になりましたw

運動不足なものあるんですが、随所に効くんですよ。この体操。

始めて一週間ぐらい経ち、すっかり筋肉痛も取れ。

肩こりも軽減した気がします。

ホントなら事務所の昼休みや休憩時間にやりたいところなのですが、会議室でやるのもなー・・・。とりあえず朝、自宅でやることにします!

 

で、ポータブルDVDプレイヤですが、値段相応ですねw

音も映像もよろしくありません。

でも、ラジオ体操をするには充分。

とにかく立ち上がりが早く、すぐに再生できるのがいいですね。

我が家では朝食後7:30頃からやることにしていて、できるとカレンダーにシールをはることにしています。

娘も喜んでやっているので、この調子でまずは40日間ぐらい継続できるといいなと思っています。

→経験的に40日間ぐらい継続できると、完全に習慣化できる気がするんですよね。