美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

今年の夏休みの振り返り(食事編)

昨日で、娘(小2)の夏休みが終わりました。うちは一人親なので、夏休みは(楽しいこともいっぱいあったけど)けっこうキツいときもあり、自分としては40日間、よく完走できたなーと思いました。

 

振り返りを兼ねて、ブログに今年の夏休みメモを書いておきます。

 

・お弁当

うちの娘は学童クラブに入っているので、学童のある日は基本毎日お弁当です。で、学童クラブで仕出し弁当も頼めるので、1回/週はそれを利用しました。

毎日お弁当だと疲れるもんねw

 

夏休み前に献立表が配られるので、それを娘に見せて、食べてみたい献立があれば選んでと伝えたところ、4個ぐらい選んでいました。で、注文。

それ以外の日は、毎週以下のお弁当の本を見せて、娘に選んでもらいました。

自分で選ぶと残さない!

&私も娘のセレクトがけっこう興味深くて、毎日楽しかったです。

お弁当はこんな感じの保冷バッグに入れて持たせていました。保冷剤も添えて。

私とお揃いですw

カツ代さんのお弁当本に載っていたお弁当も美味しかったのですが、娘に好評だったお弁当も載せておきます。

↓牛丼弁当

 レシピ。

cookpad.com

そうめん弁当。これ、美味しかったー。めんつゆは凍らせてジップロックのスクリューロックに入れて持たせました。

 

 ・普段の食事

これは土日もそうなんですが、自宅にいると3食作らなくてはいけない。そうすると、片づけもそれなりに手間なので、お休みの日は3食のうち1食は外食とかレトルトとか買ってきたものにしてました。意識的に手抜きをしていかないと完走できませんからね。

いま思うと、uberとかで出前にもチャレンジしておけばよかったかな~。

うん。次回チャレンジ。

 

↓夏休みの食事をズラっと並べてみました。改めてみると、我が家の食卓って割とこってりしてるなー。もう少しあっさりしたものも作ればよかった。