美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

今日のおやつはマティスです

私の中のマティスブームはまだ続いていて、ああもうちょっとマティスを作りたいなと思って、余っていたクッキー生地でおやつ用にマティスのブルーヌードのクッキーを作ってみました。

ブルーのアイシングをかけることも考えたのですが、できるだけ気軽にマティスのヌード作品のラインを楽しみたくて、クッキー生地そのままで。

でもブルーヌードっぽくしたかったので背景を青にしてみました。

こんなかんじ↓

※膝下がへんな感じに曲がってしまったw

f:id:meg0122:20200504224559j:image


f:id:meg0122:20200504224617j:image

ブルーヌードは4つの連作ですが、私はこの「ブルーヌード2」が一番好きで、ブルーヌード2をモチーフに選んでみました。

いろいろ調べるとブルーヌードの4つの作品のうち、このブルーヌード2が一番最後に作られた作品のようですね(番号とリンクしてない)。

ブルーヌードをそれぞれ単品で鑑賞するのもいいですが、やはり連作として眺めると、マティスがどのようにフォルムを洗練させていったかが分かってかなり面白いです。

↓今回もクッキー生地を切り出す時間がかなり楽しかった~。肌色のクッキー生地を切り出すとき、マティスのラインを「裸体」っぽく体感できるのでほんと気持ちいいです。
f:id:meg0122:20200504224612j:image

今回の作品は、図と地が逆転したような作品なのですが、マティスのラインを肌色で構成してみると、マティスの描くヌードのラインが生っぽく出てくる。


f:id:meg0122:20200504224617j:image

で、ふと思ったのはマティスのヌードのラインって、棟方志功手塚治虫の描く女性のラインにも通じるなあと。 

↓手塚先生の太ももライン!

これって、女性だとなかなか描けない・・・。男性が憧れる女性のボディラインかもしれません。

で、完成したクッキーを食べようかなーと思ったら、あっという間に娘に食べられてしまいましたw

「美味しかったー!!」

美味しかったならそれでヨシとしましょう。

 

 ***

しかし、いまアマゾンの本の在庫がほんっとに少ないですね。

私が読んだマティス関連の本だと、以下の2冊が面白かったのですが、5/5現在いずれも欠品中。。

 

かろうじて見つけたのがこのKindle本 。

後日読んでみようと思います。