美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

出産祝いに贈りたいもの

ツイッターの相互さんのoさんのところに赤ちゃんが産まれた~。

出産祝いを聞いたら、普段うちで使ってるもの、食べてるものというリクエストがありましたので、我が家で使っているものの中から、贈りたいもののリストを作ってみました。

 

①スープストックの冷凍スープセット

うちでも結構買ってる冷凍スープセット。美味しいです。

これは出産祝い用で赤ちゃんの写真撮影用のカードがついているのがミソ。

  

 

②ブラウンのブレンダー

実はうちでは使ってないんだけどw 買っておけばよかったなあと思っているブレンダー。離乳食のときはもちろん、ポタージュやドレッシング等を作るときに超便利(のはず)。ブレンダーは一家に一台あった方が絶対いい、とフロリレージュの川手さんも言ってたし、いまさらながら我が家でも買おうかと思っています。

 

③フレンステッドのモビール

うちのリビングに飾ってあります。風で動くと超キレイ。赤ちゃんのベッドの上とかメリー代わりに飾るといいかもしれない(大人の方が癒されるかも)

 

Amazonエコードット

「アレクサ第三世代」です。うちでは、タイマー、ラジオ、音楽プレイヤー、ニュースや天気予報を聞くときにしか使ってないけれど、それだけでも充分役立ってます。

使い倒すtipsはネットでいっぱい公開されているので、それを参考に使い倒すのもヨシ。

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 →うちは次はGoogleホームを買ってみようかと思ってます。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005186783/

 

 ⑤アトリエうかいのフールセック

私自身、育休産休中に、子を寝かしつけたあと等、棚から美味しいお菓子を出してお茶を飲む時間が本当に至福でした。このクッキーセットはほんとに美味しくて、品川のエキュートに行くたびほぼ毎回買っています。

 

白山陶器の急須

 お茶つながりで、うちで使っている急須。この急須ではもっぱら紅茶(ダージリン)を入れています。いろいろ比べたのですが、ボーンチャイナティーポットよりも、ハリオのグラスのティーポットよりも、なぜかこの急須で入れる紅茶がとても美味しいのです。

 

⑦ほぼ日のやさしいタオル

自分の出産祝いで頂いて、ずーっと愛用しています。このタオル、乾きやすいし、肌触りもいいんですよ。娘の保育園のお昼寝から、私の枕用までw ほんとに長く愛用させてもらってます。

www.1101.com

 

森正洋さんのユニヴァーサルプレート

 娘が保育園で使っていた食器です。娘が2-3歳になるまで、同じものを家でも使っていました。写真だとわかりづらいのですが、皿のくぼみが独特で、お皿にのせたものがスプーンですくいやすく設計されています。森正洋さんの傑作デザイン。

 

 ⑨シャトルシェフ

我が家の食事を支える大事な相棒です。長時間の煮込みを加熱装備なしで実現できるのがほんと素晴らしい。先代のミニサイズからだと10年以上使ってます。うちにはホットクックさんもいるのですが、ロールキャベツや豚汁はシャトルシェフの方がおいしくできる気がします。大きさもちょうどいいし、これからもずっと愛用したい逸品です。