美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

50代の美容と健康 今年やってよかったこと その1

今年も残すところあと2週間ほどとなり、なんとなく今年の振返りモードなので、美容と健康に関し、今年やってよかったことをメモっておきます。

 

今年の春から本格的に在宅勤務を開始したこともあり、運動不足とそれに伴う肩こり腰痛その他筋肉の衰えをどうにかしたいなと思うようになりました。

 

以前からファーウェイのスマートウォッチをつけていて、すわりっぱなしの防止(座りっぱなしだとアラートが出される)、歩数や運動量の管理はできていたのですが

(↓このタイプを愛用)

 

 

ちゃんと誰かについて身体を動かしたいという気持ちが湧いてきて、週1回ピラティスのパーソナルレッスンを受けることにしました。

 

いろいろ検討して、ここがよさそうだなーと選んだのがzen place

www.zenplace.co.jp

 

自宅から自転車圏内にスタジオがあるので気軽に行けるのがよいなと。

何人かのトレーナーについてみて、相性がよさそうなSさんを見つけて。

以降ずっとSさんにお願いしています。

 

私は背骨の歪みがあるのですが、Sさんはそれを考慮して毎回かなりしっかりメニューを組んでくださいます。教え方もわかりやすいです。おかげで肩こり腰痛がかなり改善しました。あと自分として何よりもうれしかったのが半端ないストレス解消感。

 

子どものこととかでストレスマックスだったり仕事で頭使い過ぎて頭も体もがちがちの状態だったりしても、マンツーマンでのピラティスレッスンが終わると全部すっかり忘れておりますw

 

頭モードから身体モードへ完全シフトできてる自分の発見はかなりうれしかったです。

 

あと、パーソナルレッスンだと予約を入れれば強制的に体を動かすことになりますので、自分であれこれ考えたり努力しなくてもよいのも◎です。

 

あと個人的な経験からすると、肩こり腰痛はマッサージとかだけでは改善しないなと。以前、鍼灸師の若林理砂さんが言ってたのですが「肩こりは運動じゃないと治らない」と。確かにその通りだなと。

 

デスクワークが多いので、これからもずっとパーソナルレッスンを続けていき、健康な状態で仕事を継続できるようにしたいと思いました。

 

長くなりそうなので、その2に続きます。