美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

2023年 今年もよろしくお願いします

2023年 あけましたね。

今年もよろしくお願いします。

今年は兎年ということで実家へのお年賀(&自宅でのお菓子)用にとらやの兎饅を買ってみました。何年か前にも買ったことがあるのですが、やっぱり美味しい。そしてかわいい。大満足。5日前までに要予約ですが見た目も味も素晴らしい、お勧めの逸品です。

 

今日は、恒例のsさんご夫婦との新年会@ピークラウンジでした。同じ手帳を使い、毎月の振り返りと目標設定にお付き合い頂いているsさん(妻)とはもう10年以上のお付き合い。

いつもありがとうございます。

※今月、二人とも誕生日なので誕生日のプレートをお願いしました。

昨年を振り返り、今年の目標を設定するこの会も何回目でしょうか。改めて手帳に記録されたことをもとに、一年を振り返ると「自分なりの実り」を実感できるのがとてもいいと思います。

 

恥ずかしながら、私の2022年の振り返りを公開…

 

健康

・7月にコロナに感染。辛かったけどワクチンのおかげで軽症で済んで良かった。

・10月からピラティスのレッスンを開始。腰痛と肩こりが軽減して良かった。またレッスンの間は全てを忘れられる&ストレス解消の度合いが半端なく、毎回本当に楽しみになりました。

・9時半就寝、5時半起床。睡眠時間を多くした結果、自律神経が整った。定期的に受けている眼の検診結果も◎

・みんチャレで毎日のラジオ体操、目トレを継続できて、健康維持できてよかった。

 

美容・ファッション

・皮膚科でシミのレーザ治療、肝斑の治療を受けて大正解。肌がきれいになった。

パナソニックの洗願器、ヤーマンの頭皮マッサージ機を購入してお肌と頭皮のケアをして◎

・あきやあさみさんの「一年3セットの服で生きる 「制服化」という最高の方法」という本を読み、目から鱗。3セットとまではいかないけれど、快適な少数の服で過ごす工夫をするようなった。

→年齢とともに似合わなくなった服は処分しようと思います。

 

心・精神

・娘の癇癪がひどく、ケガもしたし、辛かった…。娘から「私の勉強・成績に口出ししないでください」という手紙(ちなみに毛筆で書かれてました)をもらい、思い切って「ほったらかしにする。口出ししない」を心掛けたら、楽になってきました。

 

仕事

・外国案件がまた増えてきましたが、比較的短時間で処理できるようになって◎

・在宅勤務のコツがわかってきた。

 

教養

・育児本(反抗期の本)、娘の勉強分野に関連する本など、幅広い分野の本をたくさんの本を読めた。

NHKブラタモリEテレの歴史にドキリなど、娘と一緒に勉強できるテレビ番組もたくさん見て、知識を深められた。

 

プライベート

・「鎌倉殿の13人」にハマった…。すごく良かった。

杉本博司の世界にハマった…。杉本氏の著書がまた奥深くて面白くて、そこから派生する様々な世界にも触れられて楽しかったー

・京都、直島、箱根旅行に行けた。特に直島旅行では豊島に行けて本当に良かった…。

 

趣味

・たくさんのよき展覧会に行けた。また、年末に2022年のベスト10もまとめられて良かった(やはりいい展覧会に行ったら、ちゃんとブログにまとめておかないとダメだなあと実感)

 

お金・モノ

・運用はまあまあの成績

・旅行(京都、直島、箱根)にしっかりお金を使えたのも◎

・使うときは使う。また自分が疲れないようにするためにお金を使えたのも◎

 

とまあこんな感じの2022年でした。

 

2023年は…

とにかく「ストレスを解消し、自分を癒す」。ストレスを感じないような環境づくりをするにはどうすればよいのか、ストレスの原因が分かるのならば、キチンと距離を置けるようになる。

もう51歳ですからね。疲れないように、でも適度にチャレンジして、楽しく人生を過ごしたいと思います。