美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

奈良さんの作品をお菓子にしてみました その1

奈良さんの作品、いつかお菓子にしてみたいと思っていて。まずは、単純に楽しめるものをと思って作ったのが、こちら(インスタの投稿を貼り付けてます)↓

https://www.instagram.com/p/Bf64foXBCYJ/

最近、平日も土曜も仕事が密な感じでおつかれ気味。日曜は家でゆっくりゆったり。久々に和菓子でも、と思い練り切りで奈良美智さんの犬の練り切りを作ってみました。奈良さんの作品からどれを選ぼうと考えて、思わず選んだこの犬。いまの自分の状態をよーく表しているかもwもちろん味も美味しかったですよ。富澤の白あんグッジョブ。 #dogs #sweets #wagashi #奈良美智 #pappy #yoshitomonara #comtemporaryart #tomiokoyamagallery #nadiff 後ろにあるのはモデル?にした、ナディッフで買ったぬいぐるみ(小さい方)&おばあちゃんからもらったぬいぐるみ(大きい方)。娘のお気に入り。くったりした感じとか、肌触りとかツボかも。

 

この犬のくったり加減が、そのときの自分のおつかれ具合をよーく表しているなと思いましたw

練り切りの背景に「こいぬ」の大小2頭のぬいぐるみを置いてみたら、家族3人でお昼寝的な感じになったのもよかったです。

 

次は、 harmlesskitty。

https://www.instagram.com/p/BgVHZFGn_fV/

先日カイカイキキギャラリーで観た奈良美智さんの30年分のドローイング展がほんとに素晴らしくて。ひとつひとつざざっと描いた風なのに、じっと見ていると心にじわっと蘇るものがある。絵の中のたくさんの子供たちに出会え、奈良さんワールドに浸れた至福のひと時でした。奈良さんの作品で何か作りたいと色々考えて、作品集を見てて、やっぱりこれだと選んだのが、このharmless kitty。竹橋の国立近代美術館に所蔵されていてコレクション展でも何度も見てますが、この作品の存在感たるや。じっとじっといつまでも観ていたい気持ちになります。作品を作るにあたり、奈良さんの作品集をじっくり観てたら、やっぱりその描き直しみたいな線がすごくいいなと。このこの目の下にうっすらとした白い描線があって(画集でも分かる)。描き直しにも見えるけど、私には涙の跡に見えたんですよね。そうすると頬の赤みも大泣きした後みたいに見えてきて。。今回は自分の印象も含めて作品にしてみました。アイシングで作った顔に目鼻口を描き、顔の部分に食紅で濃いめのチークを入れ、目の下のところに分かるか分からないか、ぐらいのちっこい涙💧を描いてみたら、結構奈良さんぽくなった!👈自画自賛おまるは最初わたしが作ったのですが、娘の作ったのもすごくよくて、2枚目の写真は娘のおまるで撮影しました。ありがとね!#contemporaryart #奈良美智 #yoshitomonara #tomiokoyama #harmlesskitty #sweets #icingcookies #momat #国立近代美術館 #コレクション #kaikaikiki #村上隆

 

この harmlesskittyのことについて少し補足すると、描線を何度も描き直しているのがほんといい味になってて。何というか、奈良さん自身の思考(試行)の過程が見えるし、描き直し自体、作品の味にもなってる。

奈良さんは、最近の作品でも、何度も何度も線を重ねるというテクニックを使っているのですが、ふわっとしすぎている気がするんですよね。

この頃の作品の方が、線の解釈もいろいろできるし、それが作品自体の雰囲気づくりにも寄与してて、バランスが絶妙だと思います。

 

harmlesskittyに関しては言えば、例えば、詳細は画集(自選画集がおすすめ)や国立近代美術館の現物(コレクション展にけっこうな頻度で登場します)を見て欲しいのですが、額のところに最初、ちょこっと前髪を描いていたところ、肌と同じ色で塗りつぶしている。

 

 ↓国立近代美術館に行ったときのインスタ写真

(※撮影OKだったので撮影しました。前髪のところはちょっと分かりづらいかな・・・)

https://www.instagram.com/p/BLQ6xTZBeHO/

大好きな絵に再会できた。#奈良美智 #国立近代美術館

 

これ、もし前髪があったらかなり人間の子供っぽいと思うのですが、前髪を隠すことで、人間だか何だかわからない生き物風になってる。

さらに、この作品、背景がけっこうポイントで、被写体である  harmlesskittyを描いてから、背景をharmlesskittyぎりぎりまで塗りこめている。これによりharmlesskitty自体のシルエットを少し制御しているように見えました。制作の過程でシルエットをちょっと変えたのかもしれないのですが、作品全体として、なんともいえないふわっとした感じになってる(繰り返しになりますが、最近の作品はふわっとしすぎてる気がするんですよね)。 

 

 

で、私の作品。

娘の作ったおまるで作成したもの↓

※娘の作ったおまるの方がいい味出してるですよね。

軽く嫉妬w

拡大すると、アラが目立ってしまって恥ずかしいのですが、涙の部分、分かりますかね。自分なりの解釈を加えてみました。

 

ちなみに、うちの娘の描いた贋作がこれ↓

親バカなんですが・・・私の作品、ひいては、奈良さんのオリジナルすら超えてる気がしました。。

 

ちなみに、私の作品の制作過程についても少し。

今回、アイシングで顔の部分を作っておいて、丸一日乾かしたらはがし→黒炭を水で溶いたものでちゃおスララを使って目鼻口を描き→食紅でチークを入れました。

最初、目鼻口を描いただけの段階では、スケキヨみたいなんですがw

チークを入れるとぐっと奈良さんぽくなりまして、出来上がった顔をクッキーの上に載せると、けっこう「おおおお!」と思いましたね。

やっぱり奈良さんの作品のポイントは顔(顔の割合が大きいもんね)。特にチーク。

ちょっとオーバーなことを言えば、ビスクドールを作っている人の気持ちがちょっとだけ分かりました。ビスクドールの肌のテクスチャーって乾いたアイシングにそっくりなんですよ。で、アイシングの顔面ベースに丁寧に目鼻口を描くと、あの harmlesskittyの存在感がたちあがる。これはちょっと今までにない体験でした。

奈良さんの作品、もう一つ作ったので、それは次のエントリで。