美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

自分で自分の好きなものを作る

(今日は美術ネタではなく、雑記です)

 

美味しいものってなんだろう?

と考えたことがあって。

 

たぶん「美味しい」と一言で言っても4つぐらいのカテゴリがあると思っています。

 

  1. 絶対的に美味しいもの(例えば、「さいとう」のお寿司や、フロリレージュのお料理、メゾンドショコラのショコラ、とらやのお菓子等)
  2. ちょっとジャンクな?もの(例えば、フライドチキンやスナック菓子、吉野家の牛丼等)
  3. 自分の体調や好みに合ったもの(例えば、自分で作ったお弁当等)
  4. 自分の家族が作ったもの(例えば、お母さんの手作り料理等。自分の慣れ親しんだ味、自分の知っている人の作った料理はホッとします)

 

※あと、3.と4.との間には、なじみの定食屋さんの定食とかもあるかもしれない。

 

1.はたまにしか行けないし、2.も健康上たまにしか食べないし、4.もそんなに頻繁に実家に帰れないから難しい。

うちの近所にいい感じの定食屋さんもないし・・・。

 

とすれば、「美味しい」時間を増やすとしたら、3.がキーだと思うんです。

 

自分の場合、食生活で、3.がちゃんとできているのがけっこう効いている気がするんです。

 

仕事の昼休みに自作のお弁当を食べる、休憩時間に自作のおやつを食べる。

これがけっこう癒し効果抜群で、これで仕事や家のことが忙しい日々がなんとかなってる。年の割にはスリムな体型を維持できてる理由かな・・と思っています。

 

男の人で食事は奥様に任せっぱなし、奥様に先立たれて食事は外食ばかり・・・

という話をよく聞くんです(うちの母方の伯父たちとかね)。

外食もいいと思うんですが、自分の体調や好みに合わせてちょっとしたものを作れる、「自炊力」みたいなものってすごく重要だと思うんです。

(でも、なーんかいまいち軽視されてる気が)

 

まあ、当面再婚の予定はありませんが、将来再婚するとしたら、料理が上手い人である必要はないけれども、自炊力はちゃんとある人がいいなあと思っています。

 

****

自作の料理の写真はほとんど撮っていませんが。。

 

あ、あった。

ビジュアル的にお恥ずかしいものなんですが。

厚揚げの甘辛煮とカボチャソテー。

(ビーガンなお弁当ですな)

 

自作のおやつの写真は結構撮っているので載せておきます。

いずれも最近我が家で繰り返し作っているものです。

 

スコーン。フープロですぐに作れるのがいいですね。できたてサクサク最高です。

cookpad.com

 

チーズクッキー。娘も私も大好物。胡椒が効いてて、ちょっと大人の味。甘い物が苦手な人にもよいと思います。

recipe.cotta.jp

 

フロランタン。これも娘も私も大好物。保育園を卒園するときに保育園の人にプレゼントしたら大変よろこばれました。

www.ntv.co.jp

若山曜子さんのレシピはホントに美味しくて大好き。

彼女自身フロランタンが大好きで、キャラメル部分とクッキー部分の黄金比を研究してこのレシピにたどり着いたとか。確かにキャラメル部分とクッキー部分のバランスがよくて美味しいです!

 

バナナシフォンケーキ。

なかしましほさんのレシピです。

なかしまさんのレシピのシフォンケーキって、ほーんとしっとりふわんふわんとしてて生クリームが要らないんです。大好き。

私は、卵2個につき粉かんてん小さじ1を加えて、よりいっそうほわんほわんにして焼いています。

 

↓この本に載ってます。この本に載ってるシフォンケーキはどれもおいしくておすすめ。作り方も丁寧に解説されているので、初心者にもおすすめです。