美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

娘への読み聞かせが終了しました

ある日、娘に「本を読んであげようか?」ときいたら

「自分で読むからママ読まなくていいよ」と。

  

ああ、ついにこの日が!

 

絵本の読み聞かせって、ホント期間限定の楽しみだったなあと。

 

娘を膝の上に乗せて、一緒に絵本の世界にダイブする。

素晴らしい時間を体験をさせてもらいました。

 

もっと読んでおけばよかったなあと、ちょっとさみしい気持ちがよぎっていたら、娘が

 

「ママ、この本面白いよ。読んであげる」

 

娘に読み聞かせしてもらいましたよ。これもまた至福。

そして、読み聞かせがあまりに気持ちよくて。。。

 

寝かしつけられてしまいましたw

 

今月は、娘の小学校の読書強化月間なので「読書ノート」なるものをつけておりまして。たくさん本を読むと、特製のしおりがもらえることもあり、毎日せっせと本を読んでおります。

驚いたのは、もう小学校中学年ぐらいの本を読んでいること。

ズッコケ三人組

 

 

地元市町村のおすすめ図書リストをもとに、図書館のコンピュータで本を探したり。

私自身は子供時代、本があまり好きではなかったので、娘の読書への情熱はホント驚きで。

パパ(本好きで破滅した人)の血筋かなあと思っています。

 

本も、その年齢で読むからこそ楽しめるものがたくさんあると思うので、たくさんの素敵な本と出会えるといいな・・。