美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

母さん業、8周年を迎えました

先日、私の母親業8周年記念祭(兼娘の8歳の誕生日祝い)を行いました。

結婚して、出産して、ブラックな職場でハラスメント受けて、転職して、離婚して。。と波乱万丈な8年でしたが、個人的にはあっという間で。

この調子で、あと10年ぐらいもあっという間に過ぎそうなので、毎日大事に過ごして行きたいなと思っています。

8歳になった娘は学校の勉強も面白く、素敵な友だち(主に男子)にも恵まれているようで、楽しそう。毎日話したいことがたくさんあるのに、ママがじっくり聞いてくれないので、時々癇癪を起していますが(ゴメン)、毎日ママも努力してるんだよ!!

 

↓最近の100均はパーティグッズが充実していて楽しいですね。今年は誕生日バルーンを買ってド派手にしてみましたw

誕生日ケーキは、娘のリクエストでキルフェボンのフルーツタルト。

誕生日のプレートも添えてくださったのですが、娘が写真を撮ろうとすると、ナパージュの上でプレートが滑って、直そうとすると余計にタルトが崩壊し、癇癪起こして泣いて。ええ、もう大変でしたよ・・・。

毎年恒例の誕生日カード。カードには娘のスナップ写真を貼りつけています(1歳の誕生日のときからバーっと並べるとなかなかいいですよ)。今年のカードは銀座伊東屋で買いました。

元夫実家からは超美味しいお野菜を送ってもらいました(写真撮りそびれた)。

何よりの贈り物です。

 

むかし友人が、誕生日ってのは親(特に母親)が子どもを産んだ日をしみじみと思い出す日と言っていましたが、まさにそのとおり。毎年この季節になると、娘を産んだときのことを思い出します。

娘も8歳になって余裕が出てきたのか、今年の娘の誕生日は「自分のお祝い」のようにウキウキして楽しかったなあ。

また、楽しい一年にしたいと思います。