美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

YOSHIKIクラシカルコンサートに大感動

昨日、配信で見たYOSHIKIさんのクラシカルコンサートがあまりに素晴らしかったので

久々にブログ更新。

udo.jp

本当はコンサートに行きたかったけれど、チケットが数分でソールドアウトしてしまったのであきらめていたのですが、何と配信で見られるというので昨日自宅にてコンサートを視聴しました。

 

予想のはるか上を行くすっばらしいコンサートでした。

 

内容としては、8月に六本木のグランドハイアットで開催されたディナーショウの超拡大版(というか、こちらのクラシカルコンサートが完成形でディナーショウがミニ版という感じか)。

どの部分を切り取っても完成度が高く、YOSHIKIさんの描くメロディの美しさを堪能。

今回はXの曲以外もたくさんの曲を演奏したのですが、やはりYOSHIKIさんのメロディって美しいな…と。あとMCも多めで、ファンとしてはうれしい限り。

 

実は22年前にも同じ会場(東京国際フォーラム)で同じ趣旨のコンサート(クラシカルコンサート)を観ていまして。そのときは正直なところ、YOSHIKIさんのエモーショナルな部分がフィーチャーされすぎていて、自分としてはいまいちと思ったのです。

 

と言うか、Xってエモーショナルな部分って自分にとっては実は少し恥ずかしい部分もあって、コンサートなどで入り込めればいいのですが、その恥ずかしさと「カッコいい」がいつも拮抗してるんですよ(特に復活前のX)。

 

もうエンドレスレインの合唱とか無理。

 

でも最近のコンサートはそんなことなくて往々して「カッコいい」に振り切れるし、エモーショナルな部分もセンスよく表現されてる。

 

で、エモーショナルの権化?YOSHIKIさんのソロコンサート。

 

エモーショナルながら、エンタテイメントとして「面白く魅せる」力がすごいな…!と。

 

当時と桁違い。

 

ここまで到達するためYOSHIKIさんがこの22年間に積み重ねてきたこと(もちろんXの復活やらワールドツアーやらを含む)を思い、熱いものがこみ上げてきました。

 

今年はYOSHIKIさんのお母様が亡くなったりして、精神的にも大変な状況な中でのコンサートがまた感動的で。MCを聞きながら目頭が熱くなることもしばしばでした。

 

エモ全開だけどエンタテイメントとして一流。

 

凄いものを見せてもらいました。

ほんと自分にとって特別なコンサート。

あー、次回は絶対に行くぞ。

 

Youtubeのメンバーシップ限定ですが、アーカイブされていますので

ぜひぜひ!

YOSHIKIクラシカル コンサート 9月19日 全編生中継! YOSHIKI CLASSICAL concert to be broadcast live on on September 19 - YouTube

 

セットリストは以下の通り。

music-setlist.hatenablog.jp

 

余談ですが、よっちゃん(YOSHIKIさん)と同い年のあっちゃんことバクチクの櫻井敦司さんもデビュー35周年にしてますます輝きを増しています。

 

先日新宿で見た35年目のバクチク現象のポスター最高でした!

 

 

あっちゃん&よっちゃん。

2人とも素敵に年を重ねていて、56歳にして現役。しかもキラキラと輝くロックスターなのが私にはとてもうれしいです。

 

meg0122.hatenablog.com

 

また対談とかしてほしいな。