美術部部室の中の人のブログ

アート好きな50代の女のブログです 

冬至ですね

今日は冬至ですね。

 

少し前ですが、とらやの「柚形」をいただきました。毎年この時期に登場するこのお菓子。柚のかおりがなんともいえず素晴らしく、白小倉とのコンビネーションも絶妙。とらやの薯蕷饅頭は大好きなのですがこの柚形は特別な味わいがあると思います。

(柚とあんことのコンビネーションといえば、四国の一六タルトなどもありますが、とらやは白小倉を使っていてかなり上品で薫り高い味わいです)

美味しかったなあ。

 

天保11年(1840)の意匠とか。天保の改革とかしている間に、とらやさんはこんなお饅頭を売っていたのですね。

 

同じ時期に買ったのが「姿」。例年七五三の時期(11月ごろ)に販売されるのですが、今年は珍しく12月に登場。やっぱりかわいい。

個人的にはコムデギャルソンみがあると思うんですよね、この意匠。初出平成8年(1996)。



見た目はもちろん、味も素晴らしい。大満足の2つの生菓子でした。

そして、来年の実家挨拶のお年賀も伊勢丹のとらやで予約してきました。

干支にちなんで「兎饅」。

 

www.toraya-group.co.jp

これ美味しいんですよ。見た目もすごくかわいい。

今年のお年賀にぴったりだと思い予約しました。受け取るのが楽しみです。